スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
病院に行きました
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 21:14:24

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

すづくり

ぐうたんは、下り物(おりもの)のようなものをずっと垂れ流しているので、病院に行きました。

具体的に検査をするのには、尿を採取しなくてはいけないということでした。

次回、また病院に行くときに、その検査をしてもらいます。

でも、どうやって尿を採取するんだろう??採取の仕方が分かりません

 

今回は、

フィラリア陽性(+)が、どの程度のものなのか、採血

耳の中を見てもらう、掃除をしてもらう

を、病院でしていただきました。

耳は、パグ特有のもので、外耳炎薬を処方され、点耳です。

 

フィラリアは、血液検査で見る限り 弱フィラリア(+)

それで、フィラリア幼虫はいないということで、次回のフィラリアの薬を飲ませるときが、アレルギーショック薬の最後で、その後は普通のフィラリヤ予防薬を毎月飲ませることでよさそうです。

 

ちなみに年齢を獣医に聞いてみると 

3歳以上

7歳であると話すと。
興奮度合いなどを見て、もっと若いと思っていたので、とても驚いていましたが、
個体の特性として、ない訳でもない と、答えたました。

その理由として、

出産経験もあるようで、ブリーダーのような繁殖所にいるような仔は、7歳ぐらいで出産が出来なくなるので、処分されることが多いと・・・・・

そういう子じゃないかと、獣医は言っていました。

あんまりにもかわいそう 用が無いとポイっ

 

 

主人がとてもがんばっています。ぐうたんを是非うちの子にと。
一ヶ月間は、自分ひとりでやってみると。

私はなるべく傍観しています 先住犬が孤独にならないように。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:19 admin page top↑
<<人間にはどうだろう * HOME * 資格がない>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんばんは。

チッコしそうになったら、割り箸でつまんだコットンをチッコが流れるとこに持ってってチッコをかける。そのコットンを綺麗なビニールに入れて持って行く。でどうでしょう?

最初から読ませていただきました。
躾は7歳でも可能だと思います。
7歳から訓練を始めて警察犬の試験のどれかに合格したGRが訓練仲間にいます。今現在は災害救助犬を目指して訓練を頑張っていますが9歳になりました。
具体的なアドバイスはできないので無責任かもしれませんが応援しています。
by: シヲ * 2008/01/27 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして◆

はじめまして、チャーリーママと申します。
ブログ村しつけの中からきました。
た~いへん、としか言いようがありません。
本当は、もっとじっくり考えた上で引き取る事を決意された方が
よかったとは思いますが・・・
もういるのですからね。ぐうたんは。
犬は自分の居場所を見つけるのに大体2週間はかかります。
なので、なかなか大変だとは思いますが、
後々問題が出てくる子よりはわかりやすいかな、と思います。
よろしければ、私のブログに来てみてください。
実際的なアドバイスがなにか見つかるかもしれません。
よろしければ、コメントいただければ、その都度お答えできると思います。

おしっこは、お皿を差し入れて採るといいかと思います。
by: チャーリーママ * 2008/01/27 23:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お疲れ様です。
もしかして番チョーさん本人かなーって気づいていたのですが番チョーさんが名乗るまではと思い。。。でも、かなり落ち込んでいらっしゃるようだったので思わずこちらにもコメントしちゃいました。

はんだまが言いたかったのは長い目で見てあげてもっと頑張れって意味ではなく、環境の不適合って事もあるのだからもしもトライアルで無理だったとしてもそんなに落ち込まないでって思ったのです。
ぐうたんをしつけるには番チョーさん達も前の飼い主の吉田さんもわかってるようにかなりの忍耐と年月がかかるかもしれません。
番チョーさん家はアパートだし吠え癖はたぶん一番の悩みだと思います。
いくら努力しようとしても苦情が来たら考えるでしょう。
だからって動物を養う資格がないとは思いません。もっと気楽にいってもいいんじゃないかなーって思ったのです。

番チョーさんのお友達が言われる事は正論ではありますが現実的ではないと思います。
もし無理でも今度は番チョーさん達がぐうたんの一生の家族となり得る環境(一軒家で常に誰かが家にいる)を一緒に探したりまたはアドバイスをするって事とかもぐうたんの為になることですよ。
番チョーさんの今回の経験は無駄じゃないんですよ。
特に番チョーさんがこうしてブログに正直に書いていただいてる事で今まさに悩んでいらっしゃる方々も救われてるって思います。

たぶん番チョーさんも色々と勉強してるので知ってると思いますが無駄吠え防止には、吠えている時には無視が聞くとの事。でもこれもアパートでは大変難しいしつけだと思います。ぐうたんは頑固そうなので(^-^)

下り物のようなものが出るって言う事と臭いがきついと言う事でもしや子宮蓄膿症?って思いましたが避妊手術はされてましたよね。
重病でないことをお祈りします。

番チョーさんが今、フクちゃんにしてる事(孤独を感じさせないようにする)はんだまもやってました(笑)
今度、ブログにその時の事や気持ち記事にしますね。やったネタが出来た!!

はんだま、経緯がまだわからなくて思いがけず吉田さんに不愉快な思いをさせるかもしれないと思いますので今回はオフレコにしますね。

番チョーさん&フクのオヤヂ様、肩の力抜いてファイトー!!
こんな応援しか出来なくてしかもコメントも長くなりすみません。
最後に私がいつも覗き見している里親になられた方のブログ紹介しますね。
http://blog.livedoor.jp/trnms498/archives/50157067.html
この方の飼ってらっしゃるワンコの中にかりんと同じ年の14歳のパグちむりんがいるんです。
この方も良い意味で正直な方で参考になるかもです。
では、長々と失礼しました。
by: はんだま * 2008/01/27 23:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

きゃー!!すいませんオフレコのつもりが。。。
不愉快な内容でしたら削除してください。すいません。
by: はんだま * 2008/01/27 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

アンチッチは、 トイレシートの上に、 裏返した小さめのトイレシートを重ねて、
その上に してもらいます。
ビニールの上のチッコを お弁当用のしょうゆ注しで 吸い取って、
それを 病院に持って行ってますよ♪
お外でしかチッコできない子の 飼い主さんは、
紙皿で 受けているそうです。

ぐうたん、 かわいい子ですね♪
でも、 夜中 ずっと 鳴かれるのは つらいなぁ、、、、
カラダを触られるのが ニガテなのも 困ったものですね。
 実際に ぐうたんに 会ったわけではないので 違うかもしれないけれど、
それ以外の 「 できないこと 」 は ウチの もかさんと 一緒かと 笑
7歳で その元気さ。 いいじゃないですか♪
ウチの 元気娘・もかさんも  ぜひ そうあってほしい、と 願っていますよ。
もう、 いつも すっちゃかめっちゃか 笑笑   瞬間沸騰型 ・ 大コーフン娘ですから 笑
でも もかさんの そんなとこが 好きなんです。

躾に関して、 私は全然 ダメ飼い主なので、
アドバイスも 何もできないのですが、
ただひたすら、「 かわいいよ、 イイコだね、 大好きよ 」 と みんなに接してきました。
躾としては 失敗ワンコたちですが、
私と ワンコたちの 絆は 誰にも負けないと思っています。

やっぱり 年ごとに ガンコさは増すのかな。
あんちんは 若かったから、 ウチとは 事情が違いそうですね。
ぐうたん、 7歳なら 躾は トイレぐらいにしておいて、
あとは かわいければ いいかな? なんて♪
出来の悪い子ほど かわいい ってね 笑
私だったら 訓練っぽい 躾は あえてしないと思います。
あんちんも してないけど 笑笑

先住犬を 一人ぼっちにしない、 今のやり方で いいのでは?
ぐうたんを かわいい と 思えてきたら、 大丈夫♪
まだまだ 時間は かかるかもしれませんね。
うまく行くことを 心から 願っています。
by: ルリ * 2008/01/27 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・シヲさま・◆

コメントありがとうございます。

>チッコしそうになったら、割り箸でつまんだコットンをチッコが流れるとこに持ってってチ
>ッコをかける。そのコットンを綺麗なビニールに入れて持って行く。でどうでしょう?
全く気が付きませんでした。とても素晴らしいと思います。
ただ、少ない量だと可能かもしれませんが、多めに採取しなくてはいけない場合が、
チョッと困るような気がします。

>最初から読ませていただきました。
>躾は7歳でも可能だと思います。
最初から読んでいただきまして、ありがとうございます。
とても恥ずかしくてしょうがないですが、正直なことを全部書いています。
躾け に関しては、潜在能力も含め、過度の期待はしません。
でも、出来ればいいなぁ・・・ と思いながら訓練はしています。

>具体的なアドバイスはできないので無責任かもしれませんが応援しています。
いえいえ、アドバイスいただきましたよ。
応援 チョッとプレッシャーですが・・・・ 出来ること全てやってみます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・チャーリーママさま・◆

コメントありがとうございます。

>はじめまして、チャーリーママと申します。
>ブログ村しつけの中からきました。
>た~いへん、としか言いようがありません。
はい、全て た~いへん です。

>本当は、もっとじっくり考えた上で引き取る事を決意された方が
>よかったとは思いますが・・・
そうですね。安易に考えていたのは否定できない事実です。

>犬は自分の居場所を見つけるのに大体2週間はかかります。
2週間ほどですか。居場所 という感覚も私達夫婦にはなかったかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

>よろしければ、私のブログに来てみてください。
>実際的なアドバイスがなにか見つかるかもしれません。
ありがとうございます。
アドバイスを請うことがいっぱいありすぎて、何から問い合わせしていいのか分かりませんが、
心強いお言葉です。

>おしっこは、お皿を差し入れて採るといいかと思います。
お皿・・・ 紙皿を考えているんですが、神経質な仔で、するときにチョッとでも変な感じがすると、すぐに止めてしまうんです。
でも、トライしてみます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 09:45 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・はんだまさま・◆

>もしかして番チョーさん本人かなーって気づいていたのですが番チョーさんが名乗るま
>ではと思い。。。
あはは。 きっとばれているんだろうなと思いながら、こちらもコメント返ししました。
嬉しかったです。ありがとうございます。

>言いたかったのは長い目で見てあげてもっと頑張れって意味ではなく、
>環境の不適合って事もあるのだからもしもトライアルで無理だったとしても
>そんなに落ち込まないでって思ったのです。
本当にありがとうございます。
はんだまさんの意見は、とても私には安心感を与えてくれるものです、ですが、
そのように考えている方ばかりじゃないんです。
かなりきついことも言われましたから・・・・

>番チョーさんのお友達が言われる事は正論ではありますが現実的ではないと思いま
>す。
頭の中で分かっている正論を、凹んでいるときにぶつけられると、かなりのダメージなんだと、
本当に勉強になりました。
私も正論をぶつけるタイプの人間なので、これはいい経験をしたと、今は感謝しています。

>番チョーさんの今回の経験は無駄じゃないんですよ。
ありがとうございます。中年になっても沢山経験することはあるんですね。

>勉強してるので知ってると思いますが無駄吠え防止には、吠えている時には無視が聞
>くとの事。
ぐうたんに無視 は、今の所 あまり効果がないんです。
人間の姿を見ると、嬉しいのか、なんだか、興奮がとまらないんです。
そこで、目なんか合わせたら、もっと大声で吠えます。

>下り物のようなものが出るって言う事と臭いがきついと言う事でもしや子宮蓄膿症?って
>思いましたが避妊手術はされてましたよね。
ニオイがきついです。だから、フクと離している事も事実です。
フクが落ち着かなくなるようで、可哀想です。

>フクちゃんにしてる事(孤独を感じさせないようにする)はんだまもやってました(笑)
>今度、ブログにその時の事や気持ち記事にしますね。やったネタが出来た!!
そうなんですか。ぜひそのときの体験話、聞かせてくださいね。
楽しみに待っています。

色々とアドバイス、ありがとうございました。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 10:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・ルリさま・◆

コメントありがとうございます。

>トイレシートの上に、 裏返した小さめのトイレシートを重ねて、 その上に してもらいま
>す。
まだ、トイレを認識してくれないので、外でしか排泄してくれません。
家の中でもしてくれると、こちらも大助かりなんですがね・・・・
今後の参考とさせていただきます。ありがとうございます。

>ぐうたん、 かわいい子ですね♪
はい。可愛い仔です。
愛犬フクがどっしりパグなら、ぐうたんは、ちっちゃい仔パグ に見えます。
目もつぶらな瞳なんですよ。

>でも、 夜中 ずっと 鳴かれるのは つらいなぁ、、、、
>カラダを触られるのが ニガテなのも 困ったものですね。
この上の二点は、結構改善されてきました。
夜中の散歩で、泣き止んでいます。
でも、一生夜中の散歩が出来るわけじゃないので、重要課題ですね。
体に触るのは、段々私達に慣れたからだと思いますが、自分のほうから接触してきます。
だから、徐々に触れてあげることで、解決しました。

>「 できないこと 」 は ウチの もかさんと 一緒かと 笑
あはは。あまり自慢にならないかもですよぉ~(*^。^*)
元気がいいのは嬉しいんです。
興奮度合いが私の精神状態に負担がかかってしまい・・・・

いつも、ルリさんの優しさや あふれる愛情は、心にしみます。
私もそうできるといいのに・・・ と思いますが、どうしても無理なんです。
きっと私にも色んなトラウマがあるんでしょうね。

>やっぱり 年ごとに ガンコさは増すのかな。
そうかもしれないですよね。
トイレだけの躾け・・・ というわけには行きません。
私達と一緒に生活するには、まだまだハードルが高そうです。

色々と、アドバイスありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 10:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こちらのほうにコメント入れますね
ぐうたんって不安分離症?
きのうから調べてみたのですが治療法もあるようです
薬は抗不安剤とかですがアロマオイルもリラックス効果があるみたいです

ぐうたんって女の子らしいかわいいお顔してますね♪
その小さな心が今までの生活で傷ついてしまったのだとしたら
ほんとうにかわいそうでしかたないです
きっと不安でしょうがないんでしょうね
自分の存在をアピールするためにほえてるのかもしれないし
体をさわられるのが嫌いなのは殴られたりしてたのかな~

フクちゃんはどうしてます?
環境の変化にとまどってなければいいのですが


by: アトムママ * 2008/01/28 11:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はじめまして◆

はじめまして。少し前から本館を楽しく拝見させていただいております^^!
取り急ぎ突然要件で不躾ですが・・・
7歳からでも躾はできます。
というか「しつけ」ではなくて「一緒に暮らす上で必要なルールを覚えてもらう」だけです。
ルールを覚えてもらうのは生まれて数日の子犬でも、ヨボヨボのじじばば犬でも犬はできます。
目を見て愛情をもってちゃんと話しかけてみてください。
耳の聞こえない年寄り犬でも、「あんよを拭いてからじゃないと部屋に入っちゃだめ」程度なら数回くりかえせば覚えます。
(我が家はシェルティなのですが・・)
また見に来ますね。がんばってください。
少し「犬を飼う」ということに神経質になってらっしゃいませんか?(個人個人の性格なんですけどね)
by: コリー * 2008/01/28 12:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・アトムママさま・◆

コメントありがとうございます。

>ぐうたんって不安分離症?
はい。そうだと思います。かなりの重症。

>薬は抗不安剤とかですがアロマオイルもリラックス効果があるみたいです
ううーん・・・ 薬は使いたくないなぁ。
アロマのような、パッチフラワーレメディーというのを、保護をされた方は使っていたようです。
でも、効果のほどは・・・今現在のままですから。

>ぐうたんって女の子らしいかわいいお顔してますね♪
そうなんです。つぶらな瞳で、とても可愛い仔なんです。

>自分の存在をアピールするためにほえてるのかもしれないし
それもあると思います。

>体をさわられるのが嫌いなのは殴られたりしてたのかな~
今は、体を自分からつけてくるので、触って欲しい感じになってきました。

>フクちゃんはどうしてます?
>環境の変化にとまどってなければいいのですが
フクのご心配まで、ありがとうございます。
なんだか今限界に来ているような感じです。
今日、吐きましたから。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 13:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・コリーさま・◆

>はじめまして。少し前から本館を楽しく拝見させていただいております^^!
はじめまして、コメントありがとうございます。

>7歳からでも躾はできます。
不躾でも何でもないですよ。ありがとうございます。
そうですね。根気をいれて気長に待つと、躾けは絶対に出来ると信じています。
そして、厳しいしつけではなく、基本的なこと という意味も理解できます。
私たちも、厳しくしつけようとは思っていないんですが、
彼女の持っている先天的なのか、後天的のものなのか、分からないあの興奮と遠吠え
が改善できないと、うちではどうにもならないんです。

>少し「犬を飼う」ということに神経質になってらっしゃいませんか?(個人個人の性格な
>んですけどね)
その通りです。私が元来動物嫌いだからだと思います。
厳しすぎるかもしれません。自分にも犬にも。

私は犬を飼うのもなれていません、ましてや里親なんて本当はしてはいけないんだと思っています
が、家族が希望したためこうなってしまいました。
しかしながら、今の経験は ぐうたんや私にとって、絶対に後悔することではないと信じています。
これからも、私の至らない所などを、叱咤激励していただけますよう、お願いいたします。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 14:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆う~ん・・凄いですね。◆

こっちにコメしますね~。
全部読ませていただきましたが、無駄吠えが一番キツイですよね。
私も友人のテリアを預かってた時に頭がおかしくなりそうでしたよ。でも、無視が通用しなかったのでメチャ怖い声で叱って、泣きやんだら優しく・・を繰り返しましたら、治りましたよ。家に戻ったらすぐに元通りになってたけど(笑)飼い主さんに言わせると、無駄吠えじゃなくて何か理由があるから・・と言う事みたいですね。
あんまり怖い声で怒鳴ってばかりいたので、ぷう&ぽんは可哀相・・やっぱり一人っ子じゃないので大丈夫でした。フクちゃんは一人っ子だからビクビクしちゃうかも・・。
それは凄く可哀相ですよね。

私の思うのは・・ダメでもともと、ここは思い切ってプロを呼びましょう!我が家の周りにも(家庭教師)のお世話になってる成犬、何頭もいますよ。プロなら興奮時の対処の仕方も慣れてるはずですし。
ちょっと出費になっちゃいますが、全部背負い込んで追い詰められてるっぽいので心配になりましたので。
全部1人(オヤヂさんも)やる必要ないんですよ。


by: やよいちゃん♪ * 2008/01/28 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ご無沙汰しております。
最初から読ませていただきした。

そしてゴンが我が家に来たばかりの時を思い出しました。
夜鳴き、触られるのが嫌い、暴れる・・・仔犬というのを差し引いても
このコは・・・と考え込んでしまうくらいでした。
私達が同じ部屋にいると一睡もしないようなコだったんですよ。

それがピタッと治まって落ち着いたのは、私が退職した直後。
きっとそれまでは心を開いてくれてなかったんでしょうね。
顔つきまでもが変わったような気がします。
ぐうたんと同じで長い散歩に行くようになったら落ち着いてくれるようになったし(^-^)

まだ1週間、ぐうたんも番チョーさんと同じように相手の様子をうかがってるのかな。

ぐうたんの日々のお世話にフクちゃんの事、その上1ヵ月後の事まで悶々と悩んでいたら番チョーさん、まいっちゃうよ。
悩むなって言っても難しいでしょうけど・・・(きっと私も悩んじゃうタイプだし)


支離滅裂でゴメンなさい・・・うまいアドバイスもできなくて(>_<)

今日は昨日より少し、ぐうたんと家族の距離が縮まってるといいな。

by: ゴンママ * 2008/01/28 15:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

かえでのオシッコ採取は お皿を入れて採取したよ。
いろいろ試して 試みて下さいな。
by: り~か~ * 2008/01/28 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・やよいちゃん♪さま・◆

>コメントありがとうございます。

>全部読ませていただきましたが、無駄吠えが一番キツイですよね。
はい。これは全部要求吠えですね。理由はなんとなく分かっています。
でも、この要求をのむことは絶対に出来ないので、困っています。

>私も友人のテリアを預かってた時に頭がおかしくなりそうでしたよ。でも、無視が通用し
>なかったのでメチャ怖い声で叱って、泣きやんだら優しく・・を繰り返しましたら、治りま
>したよ。
あはは。やよいさんの凄い声 聞いてみたい気がする。
私も、わざと歯をむきだして、噛む振りをしたり、脅したりしてます。
でも、そういうのは脅しているだけで、効果があるのかどうか・・・・???

>あんまり怖い声で怒鳴ってばかりいたので、ぷう&ぽんは可哀相・・やっぱり一人っ子
>じゃないので大丈夫でした。
そう、フクがビクついてます。私が怒鳴ったり怒ったりしているのを聞くと、悲しい顔でどこかにいなくなります。
不憫ですね。

>私の思うのは・・ダメでもともと、ここは思い切ってプロを呼びましょう!
それは、常に頭の真ん中にあります。
トレーナーさんに付こうと思っていますが、まだうちに慣れていないのに・・・
と思ってどうしたものかと思案しています。

>全部1人(オヤヂさんも)やる必要ないんですよ。
それはぁー 勿論そうですよ。
オヤヂが自分で出来ることをやりたいと、初めて言い出したので、やってもらっています。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 21:49 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・ゴンママさま・◆

コメントありがとうございます

>ゴンが我が家に来たばかりの時を思い出しました。
そんなご苦労が? 初めて聞きました。
もしかしたら、聞いていたかしら? 最近物忘れが酷くて、聞いていたらごめんなさいね。
会社を辞めたら、おさまったって・・・ 寂しかったのかなぁ?
なんでしょうね。

>ぐうたんと同じで長い散歩に行くようになったら落ち着いてくれるようになったし(^-^)
そう、お散歩に行くと、ストレスが減るようですよね。
それは人間も同じことなんだろうなぁ。疲れてぐっすり眠る。

>まだ1週間、ぐうたんも番チョーさんと同じように相手の様子をうかがってるのかな。
さぁ・・・ どうだろう。
私には、ワンコの気持ちはよく分かりません。
ただ、自分の居場所は開拓したようです。

>ぐうたんの日々のお世話にフクちゃんの事、その上1ヵ月後の事まで悶々と悩んでいた
>ら番チョーさん、まいっちゃうよ。
あはは。
もう悩みすぎて、頭切れちゃったのか、なんだか大騒ぎが当たり前のような気になってきました。

>今日は昨日より少し、ぐうたんと家族の距離が縮まってるといいな
ご心配ありがとうございます。
三歩進んで二歩下がる かなぁ・・・・
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 00:28 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・り~か~さま・◆

>かえでのオシッコ採取は お皿を入れて採取したよ。
>いろいろ試して 試みて下さいな。

コメントありがとうございます。
お皿ですか・・・ 食品用の発泡スチロールとか、コットンとかも 色々あるようですね。
試してみます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 00:30 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
