スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
資格がない
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 12:45:04

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

IMG_5048.jpg
セーターちょうど良くてよかった

 

協力的だった 友人になじられました
もう、協力は得られないだろうな。

まだ4日目ですが とても不安で仕方がない私達に

トライアル1ヶ月間 たとえ一緒にいることを努力しても、お返ししなくてはいけないかもしれないと感じている私達に

初めから、お返しする場所がある と、逃げ場所を作っていることが気に入らない。

普通はお金を出そうと出すまいと、どこからか引き受けたら、どんな仔でも絶対に放さない。

 

そんなことは、言われなくても、当然私たちは分かっています。分かっているからこそ、なるべく色んな打開策を考えています。

でも、それが出来るか出来ないか、全くわからないんです。

やってみなければ分からない。

でも、ぐうたんの年齢的な問題で、不可能なこともあると思っています。

彼女の背負ってきた過去を、丸ごと抱えるのは、とても無理だということです。

だから、千葉ワンさんは トライアルという期間を設けてくれているんだと、つくづく実感しました。

そして、私達仮飼い主の今回一番間違っていることは、

ぐうたんと一緒に生活する前に、何度もあっているべきだった

ということです。

たった一度あっただけで、成長した子がくるということは、大変なことだと実感しました。

まして、私たちのようなド素人は。

 

私達家族はよく外出します。犬連れがほとんどです。
仕事であったり、旅行であったり それは様々です。

でも、今のままのグータンを連れて行くことは出来ません。
誰かに預けることも出来ません。

これは、私たちの生活スタイルを完全に変えなくてはいけなくなります。
どんな仔でも受け入れる ということは出来ないのです。

だから、とても迷っています・・・・・毎日毎日

もし、トライアルが失敗して、ぐうたんとお別れし
そして、現在の先住犬を亡くした後は もう一切犬を飼うことをやめます
友人に言われた通り、私たちは最悪な飼い主だと実感しているからです。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:3 admin page top↑
<<病院に行きました * HOME * 犬として? 家族として?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

初めましてはんだまと申します。
沖縄でパグ,シーズー,マルチーズを飼ってます。

ぐうたんは7歳とは思えないくらい写真でも元気なお顔をしてますね。
でもとても頑固ちゃんな性格が顔にでてる気がします。
しつけもゆっくりでしょうねー。

もし環境的に許すのであれば少し肩の力を抜いて長い目で見たらいいのではとも思いますがアパートで無駄吠えでしたらちょっと厳しいですね(>_<)
でもまだ4日目できっとぐうたんも環境に馴れていないと思いますし泣くのさえ克服できれば後はなんとかなるのでは??と思います。
飼育放棄って事なので人恋しいのでしょうね。7歳でも気持ちは赤ちゃんなんですね。
元気なのであれば7歳でも何でもさせてもいいと思いますよ。
うちのはパグは14歳ですが手術とか医療以外は年齢的に無理だろってのは考えてはないです。意外と強いものですよ。

全然、アドバイスじゃないのですが。。(^-^;)
すごく悩んでいらっしゃる様子なのでそんなに落ち込まなくてもって思いコメントしました。
先住犬はおりこうさんの様なので歯がゆい&びっくりする事が多いと思いますが、ちゃんと先住犬を6歳まで育てて、しかも今回里親にトライアルしようって考えて行動したのだから飼い主失格ではないですよ。
こうして試行錯誤して頑張ってらっしゃるじゃないですか。
私はあんまり気負いすぎるのも良くないと思いますよ。




by: はんだま * 2008/01/26 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

我が家ではぐうたんと共に三ヶ月間を過ごしました・・・。
興奮度は最初から最後まで変わらず・・・、結局何も躾けられないままルーキーさんご夫妻に仮譲渡する形になってしまいました・・・。
吠える(興奮する)のを抑えるために、スーパーアボを購入してみましたが、ぐうたんには効果はなくてただガスの無駄遣いになり・・・、次にバッチフラワーレメディと言う、植物の力で心を癒す方法を取ってみました。こちらの効果は最初はあり、割と落ち着いた様子でしたが、徐々に元気なぐうたんに戻ってきました。でもこれは、専門家の人のアドバイスをもらいながらもっとずっと続けると効果が出るかもしれません。我が家では中途半端に終わってしまい・・・、ルーキーさんご夫婦に大変な苦労を掛けてしまっています・・・。
レメディのこと、またメールで送ります!

はんだまさんの言うとおり、気長に・・・ということが必要だと思いますが、きっとぐうたんが来る前に考えていた生活とあまりにも違っているので、こうして毎日悩まれているんですよね・・・。
先住パグちゃんが穏やかで、ぐうたんとは正反対ですからね・・・。
ルーキーさんご夫妻の毎日の様子を拝見していると、私からは気長に見てやって下さい・・・とはなかなか言い辛いです・・・。
by: よしだ * 2008/01/27 02:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ネガティブな性格の ルーキーさん
もう少し ボジティブに 考えましょう。
悪い事ばかり 考えると 良い方向にはならないと思います。
ワンコも 人間の子も 迎えたら 生活は変わります。
しつけも 最低限は必要だと思います。

トイレは そうゆう環境で育ったのか分からないが
要求があるから 外に出て排泄すると 
要求したら 外に出れると思うので 我慢して 中で訓練を試みた方が良いかも。

環境が変われば 排泄は一番 不安な事かもって思います。
よしださん宅におられた 3ヶ月間の間で シートで出来ていたそうですね。
気長に。。。

かえでは 引っ越して 家の中で 排泄失敗が 1ヶ月ちょっとありました。
外の散歩で 排泄が出来るようになったのは 3ヶ月近くかかりました。
我が子でも 環境が変わったら 出来なくなったりするものです。

里親 多頭飼いしたことのないものが えらそうには言えませんが
いろんな友達のワンコを見て思うのですが
フクと 1日 何分間かだけでも 一緒にさせてみては?
一緒にご飯を食べれば 食べるようになるかも知れないし、
フクが シートでシッコするのを 見たら 覚えるかもしれないし
待てや フセも フクがして おやつを貰ったり 褒められたりするのを見て
覚えるかも。
友達の 多頭飼いされている子は 2匹目のしつけは 楽だったよ~って
よく聞きます。
ワンコ同士 見て 覚える事もあると思います。
 
どうでしょうか???

是非 頑張って欲しいし また 違う環境に中に ぐーたんが行かないように
願ってます。


うちの子も ケージに入れると 大暴れするし わめきますよ。
by: り〜か〜 * 2008/01/28 16:57 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
