スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
犬として? 家族として?
2008 / 01 / 25 ( Fri ) 10:59:58

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

プロフィールにも書きましたが、私は元来動物嫌いです。

先住犬との折り合いにも、赤ちゃんの時から同居しているのに、6年はかかりました。

だから、ぐうたんとの折り合いも1年以上はかかると思います。もしくはそれ以上・・・・

どのように折り合いをつけるか・・・・

犬として接するか?それとも家族として接するか?

とても複雑です。

コノコの性格上、家族てして接するほうがいいのかもしれないなと思っていますが、
どうしても興奮することが抑えられない子なので、私自身が受け入れられない。

そして、もう7歳の子なので 今更躾けが出来るとも思っていない。
始めから諦めているわけではなく、毎日少しずつやっています。

出来ないだろうなぁ と想いながらやっている訳ではなく、勿論出来るはずという気持ちです。
年齢的に見て、厳しくすることに躊躇しているんです。

ゆっくりと そして、安心できる環境を、提供してあげたいんだけど・・・・・

IMG_5048.jpg
不安な顔だね
 

協力的な友人に、しつけをするつもりか? と聞かれてビックリしました。

しつけは絶対に必要なことだと思っているからです。
誰がオーナーなのか、共存するということを知ること だと信じていましたから。

しつけをすることを、否定されました。

彼女の7年間の間に、少しは出来ているようです。
出来ているものと、出来ないものの差が激しすぎる。

IMG_5047.jpg
不安な気持ち分かるよ
 

 

どうしても、人が出て行ったりするのが怖くてしょうがないのか、不安分離症が酷くて可愛そうです。

私達家族の生活が、コノコに合わせられるならそれでいいと思うけど・・・・・ ああ・・・・

IMG_5044.jpg
ずっとベッタリしたいんだね
 

今は主人の方が一生懸命ぐうたんに接しています。
私は少し遠巻きから。
あのお散歩嫌いの主人が、日に何度もぐうたんをお散歩に連れて行ってくれます。
彼はぐうたんを家族のメンバーにしてあげたい様子。

私たちの課題は  ぐうたんは、どうやってお留守番するのか

アパートなので、近隣住人に迷惑がかかります 犬が好きな人ばかりではありませんからね
ケージでお留守番が出来ないので、私達のほうが安心して外出できません。

 

・ぐうたん出来ること 出来ないこと・

出来ること

お座り
お散歩で歩調を合わせる
ほんのチョッピリの待て

 

出来ないこと

室内の決まったところでトイレ
伏せ
静かにすること
ケージに入れない
お留守番が出来ない 

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:4 admin page top↑
<<資格がない * HOME * 3日目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぐうたんはとにかく人がそばにいてくれると興奮しています。(興奮しすぎて疲れて、そのうち自分の寝床に戻っていきますが・・・)その興奮度が年齢を感じさせないほどのパワーでした・・・。
でも留守にする時は、人の姿が見えなくなるのでおとなしくしていると思います。人が帰ってきたときはまた興奮しだしますが・・・。

散歩は毎日、朝は15分くらい、夜は1時間ぐらいしていました。
夜の散歩でしっかり歩かせると、その夜はおとなしく寝入ってしまいます。

トイレは、時々シートから外れていましたが、一応シートの認識はあり、そこに出来ていたんですが・・・、出来ないですか・・・。
我が家では、硬いフローリング床の上にシートを置いていたので、じゅうたん等の柔らかい床だと、それをトイレのシートの柔らかさと間違ってしまうのでしょうか・・・。
by: よしだ * 2008/01/26 09:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆よしださんへ◆

コメントありがとうございます。
そして、メールもありがとうございます。
とにかく今は、家の状態に慣れてもらうのに必死です。
彼女は、とても頭のいい子で、色んな事を理解しているような気がします

何度も書いているように、吠えること(興奮含め)
それから、ケージの中で大人しくお留守番が出来ること

その2点が、とても私達には必要なことなんです。
アパートの構造を見ていただいて分かるように、とても壁が薄いため夜夜中にも吠えると、前の駐車場で余計に反響して、ビックリするほど響きます。

お散歩は、今、日に3度行っています。
そうすると、書いていただいている通り、疲れて寝てくれます。
天候が悪くても外に行かなくてはならないようなので、早く家の中で排泄してくれるといいんですが・・・・

愛犬との折り合いは・・・ 大人同士 去勢避妊済み ということからか、お互いはなれています。
ほとんど興味も無いようです。

とにもかくにも、主人が大変努力しています。
先住犬のときには見せなかったような素晴らしい根気と努力です。
今は、彼の努力が実ればいいと思っています。
by: ルーキー * 2008/01/26 12:18 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぐうたん、あの、寂しそうな顔、又、どこか、連れていかれるのかな?私を捨てないで。
って、訴えているようで。どうか、番ちょうさん、勝手ですが、人事ですが、にんげんが、好き、に、なりますように。抱きしめても、逃げないように、ぐうたんの、笑顔が、見たいです。きっと、番ちょうさんなら、できる気がします。もう、うちの子だよ、と、言ってあげてください。すいません。本当に、勝手な思いです。ためらいながら、送信します。
by: kotamama. * 2008/01/28 13:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・kotamama.さま・◆

コメントありがとうございます。

>ぐうたん、あの、寂しそうな顔、又、どこか、連れていかれるのかな?私を捨てないで。

そうかもしれませんね。
お散歩のとき以外、いつもあんな顔してます。
まだ4日目の写真だから、不安で仕方が無いんだと思いますが・・・・
今は、なんとなく、所定のいちが安心する場所だと思っているらしいです。
私に怒られると、すぐにそこに戻っていきます。
本当に賢いいい子です。

>もう、うちの子だよ、と、言ってあげてください。

いいたいけど・・・・ まだまだいえません。正直なお話です。
ケーキのように口ざわりのいい言葉を使うのは簡単ですが、私たちの生活もあるわけで、
生活が出来ないと、一家がバラバラになてしまいます。
誰かがどこかで犠牲になる そうは思いたくないので、しっかりと見極めていきたいです。

迷いながらでも、ご自分の気持ちを書いてくれて、ありがとうございます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/28 14:12 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
