スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
もう離さないで
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 14:46:20

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

里親始めて、本日二日目。

きゃりあーにいれたい

動物が好きで、犬猫ねずみを飼っている友人は、ペットの専門家(獣医ではありません)です。
その友人に、アドバイスをしてもらおうと、お散歩しがてら、相談しました。

  友人: コノコは本当に7歳なの?

と、言うぐらい ぐうたんは、元気で落ち着きのない仔です。

そして、人に体を触られるのが苦手。抱っこもとても嫌がります。

私が、吠え癖がどうしようもない、このままだったらきっと1ヶ月持たない。 というと、

離したら駄目。もう、そんな可愛そうなことをしないで。

そういわれました。確かにその通りです。
出来ないのなら、はじめからお断りするべきです。
それは、十分すぎるほど頭では分かっています。自分の忍耐と、愛情 それしかないってことも。

  ただ可哀想だけで、里親になった訳ではなく

  そして、コノコが絶対に欲しいんだという、強い信念があった訳でもなく

  なんとなく、アンケートに記入したら、コノコがうちに来てしまった。

そんな気持ちで今は四苦八苦しています。モノじゃないのにね。命なのに・・・・

 

 そとたのしい

自分の愚かさを今実感中。

でも、そんな私をその友人は、私も協力する。そう言ってくれました。

とても心強く、そして嬉しくて、まだまだギブアップするには早すぎる。

そう、思って ぐうたんと向き合う戦闘態勢中 です。

むっとする

 

・気が付いたこと・

吠え癖は尋常じゃない ほとんど一晩中。早朝も。
ボアストップは、興奮する仔には不適。頭がおかしくなりそうに興奮した。
熟睡できないため、最長30分程度しか寝ない。その後吠えるの繰り返し。
人が動くたびに、遠吠え。

スキンシップが大好き。
スキンシップなどをすると、とても興奮する。
興奮すると、また吠える。

トイレがまだ分からない。
基本は、外でしたがる。

食事に興味があまりない。
食べる時間も長く、残す。

 

・対処法としては・

吠え癖の対処 全くわからない

スキンシップは、ゆっくりと声あまり出さずに行う

トイレは根気よく

食事は、少ない量を数回に分ける

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:0 admin page top↑
<<2日目 * HOME * 一夜明け>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
