スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
クリッカー
2008 / 02 / 17 ( Sun ) 23:03:29

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

 

ぐうたんの目は、色素沈着がつよくて、あまり良く見えていないようですが、
モノが動いたり影を見たり追っかけたりすることは、大丈夫です。

人間が動くことに一番関心があるようで、言葉でよりもゼスチャーや、クリッカーのほうが
コマンドを理解しやすいかもしれないと、ドッグトレーニング勉強中のギママギさんが、アドバイスをくれ
クリッカーでお手本を見せてくれました。

おつかれさん

毎回書いているように、私は先住犬を担当しているので、ぐうたんのトレーニングは主人がやります。
トレーニング中は、私と先住犬は全く違う部屋で待機しています。
先住犬がおやつ欲しさに、トレーニングを妨害する可能性もありますから。

 

練習は20分間ぐらい おやつクリッカーを使い お座り アイコンタクト を練習したようです。
言葉では全く理解できなかったことが、上手に判断できるようです。ぐうたんやっぱり賢いですね。
もっと早く気付いてあげればよかった。

ぐうたんの躾が、今後もう少し良くなったら、先住犬との接触の時間も増えることになるでしょう。

躾・多頭飼い に関しては、散々悩んで色んな方のアドバイスを受けたり、犬の行動学の本を読んだり
自分なりにお勉強させてもらいました。
今は、なんだか自分の考え方を スパッと 見出せたような気がします。
1ヶ月間のた打ち回ってよかった。
私のイライラと鬱積したものは、見事になくなったことは事実です。

これからぐうたんが家にいるにしても、今まで通り私とぐうたんのスタンスは変わることはありませんし、変えることもできません。
それは、先住犬にもしかりです。

 

・ぐうたんの体調・

下り物に出血(多い)あり、細菌感染らしい   病院より抗生物質2週間分処方
別の病院でも、診察してもらう予定。

 

・ぐうたんの様子・

要求吠えや遠吠えは相変わらずありますが、サークルやハウスの状態を変えたら、
落ち着いてゆっくりと寝るようになったようです。
その結果、前ほど吠える頻度が減りました。
先住犬には興味があるものの、私の存在を確認すると離れます。

 

・先住犬の状態・

相変わらず、ぐうたんをみません。

 

・お散歩状態・

先住犬と私がペアで、ぐうたん達よりも、必ず数メートル先を歩きます。
お互い別ルートで歩くこともあります。
時間は40~50分ぐらい を一日1回から2回。

 

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

スポンサーサイト
未分類 CM:8 admin page top↑
<<最後に・・・・・ * HOME * 先住犬の精神状態>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

お疲れ様です。
いろいろとのた打ち回ったことは
無駄ではなかったようですね。
最初からすんなり行くことのほうが
無いわけですから、今回の経験は
番チョーさんたちの大切な財産に
なりそうですね。
トライアルはもう少しでしたっけ?
がんばってくださいねー。
by: しげさん * 2008/02/18 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」への協力のお願い◆

ワンオンワンの木村と申します。

ブログ拝見させてもらい、楽しませていただきました。

弊社では、愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト「woofwoof」
http://www.woofwoof.jp/では、愛犬家の皆様のブログをご紹介するサービスを
行っております。

ご登録いただいたブログには、月間150万ページビューを誇るwoofwoofからリン
クが貼られ、より多くの方にブログをご覧いただけるようになります。
各地域やカテゴリーごとにも記事の投稿ができますので、
愛犬家同士の情報交換にも役立つのでは、と考えております。
是非この機会に、オフィシャルブロガーとしてご登録いただき、人と犬とがもっ
と豊かに楽しく過ごせる環境づくりに力を貸していただけないでしょうか?


以下のホームページに情報が出ていますので、ご登録をお願いします。
http://www.woofwoof.jp/blog_portal/



///////////////////////////////////////////////
〒107-0061 港区北青山3-15-16
株式会社ワンオンワン
TEL.03-5879-6033/FAX.03-6418-6101
http://www.1onwan.jp/
e-mail:kimura@1onwan.jp

愛犬家の、愛犬家による、愛犬家のためのWEBサイト
http://www.woofwoof.jp/
///////////////////////////////////////////////
by: ワンオンワン木村 * 2008/02/18 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

おはようございます。
やっぱり番チョーさんはまっすぐだ(´∀`)
私なら一ヶ月ものあいだ向き合えないと思うな・・・。
何かバシィっ!と自信になるようなものを得たんですよね。
よかった♪なんだか私もウレシイです。
by: あっちゃん * 2008/02/18 10:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

よかった。
何か 要領というか、感覚がつかめたんですね。
ホントによかった。
ぐうたんの体調も
早くよくなれば いいですね♪
by: ルリ * 2008/02/18 11:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

光が見えてきましたね。
よかった、よかった。。。。。です。
by: てんにこ母 * 2008/02/18 20:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ほっとしました。◆

ずっと、応援して 来ました。
ハラハラ どきどきの、連続で した。
その内、ぐうタンの大ファンに なっている事に
気づきました。
そうしたら、今度は。。。涙の 連続で・・・・
今は 番長さんの 偉大さに 感動しています!
by: 花っ子 * 2008/02/18 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆良かった☆◆

フクちゃん、ちょっと心配ですねぇ


でも、さすがは番チョーさん

山をひとつ乗り越えられたみたいですね☆
おめでとうございます☆
本当に良かったです(^^)v
by: まみ * 2008/02/18 23:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぐうたんは目がすこし見えにくかったのか!!
クリッカーは効果があったようでよかったよ~~
早く気がついてあげれればよかったですね

フクちゃんって聞き分けもいいし躾もしっかりできているから
よけいぐうたんのことが気になるんじゃないかな・・

オヤジさんが協力的なのが一番うらやましいです
わたしも最初は躾を頑張っていたけど
旦那がまったく協力してくれなく、こうしてくれって頼んだら
ワァ~と怒鳴りつけられるのでもうあきらめてます
神経質になると3匹の世話もできなくなるしね

うちなんかよりずっと状況はいいと思うんだけどな・・・



by: アトムママ * 2008/02/19 14:01 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
