スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
先住犬の精神状態
2008 / 02 / 13 ( Wed ) 15:11:30

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。

あと一週間で、ぐうたんとのトライアル終了、それにこのブログも終了。
今後は、ビックリしたことなどが起こったときのみUPします。

ここで、ずっと気になっている、先住犬の精神状態を書きます。

やっぱり彼は、ぐうたんがいないかのように生活しています。存在を否定したいのかな?

彼の進路上にぐうたんがいると、そのまま立ち止まり仁王立ちのままで動きません。
いや、動けません。

そのときは、ぐうたん に向こうに行きなさいと、指示します。

ぐうたんは、彼の方が上の存在だと思い始めていますが、いつでも逆転しそうな微妙な状態。
先住犬のほうが、ぐうたんを異物のように否定しています。

きっと私達の対応が、そのようにしているからだろうと思いますが・・・・
何でも先住犬が 優先 とか。 でも、なにか やり方も間違っているんだろうな。

IMG_5553.jpg
 

  
さて、トライアル一ヶ月終了したら、どうなるかということは、まだ主人が考え中です。

7歳で躾けもない ぐうたん を引き取るのもかなり大変だけど、多頭飼いの大変さを実感中です。
二匹の個性も違うし、性格なんか全く逆だし。

私自身が長女なので、妹弟の存在がとても不愉快だったことを思い出します。
家族って、こうやって築いていくのかと、家族の疑似体験などもしたり。

子供や家族がいて、ワンコも多頭飼いして、お仕事(ワンコ関係じゃない)をしている飼い主さん達は凄いです。
頭で理解していても、実際やるとなると・・・・
もう今 身体でも頭でも物凄く実感していますから、今後、むやみやたらと上から目線の物申しを止める事ができそうです。(よく上から目線だと言われますから)
今まで失礼な事を言って不愉快にさせてしまった方々に、ここでお詫び申し上げます。

 

・要求吠え 雄たけび・

店の駐車場で、主人だけが買い物に行き 私・先住犬・ぐうたん(キャリア内) が、車内に。
そのときの鳴き声が半端じゃないので、隣の車の人が

なんだかうるさいと思ったら、この車か。 うるさい黙れ!

と、怒られて、とても残念な気持ちになりました。
一番うるさいと思っているのは、私達なのに・・・って。これ本心。

車でも、車外1メートルは聞こえます。雄たけび。
制止できない状態って、飼い主の責任って言われても当然ですものね。
たとえ1ヶ月間でも。

’普通’に躾ができる人って、物凄くワンコの行動などを知り尽くした人なんだろうと実感します。
そういう人達が多頭飼い・里親するほうが、ワンコにも幸せだ。

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

スポンサーサイト
未分類 CM:7 admin page top↑
<<クリッカー * HOME * 先住犬を叱れない>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆まるで我が家の誰かみたい◆

あのね。。ここだけの話(-_-;
まるでリュウたんやわ。
リュウたんは、車の中では凄い叫び声ですねん。そして、いくら言ってもあかんねん。

私達が乗っていても、キャリーの中でぎゃんぎゃん言うのよね~

きっとぐうたんよりひどいと思う。最初は、我慢できなかったよ。
今は少しだけましかな?車に乗せられるとね、いやなところに連れて行くことばっかりだったんだって。元の飼い主さんが言ってた。
by: かあしゃん * 2008/02/13 15:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

一週間。。。貴重な日々ですね。
番チョーさんが最初から一番心を惑わせていたのは
きっと「多頭飼い」「里親へのトライアル」に飼い主として
ふさわしいのか?ってことだったんでしょうが
スタートしていたことだったので、敢えて今ある現状を一番大切に
思ってもらいたかったので、そのことには触れずにコメしていました。
結構ピント外れなことも・・・書きました。

どうかこの一週間を大切になさって下さい。
ぐうたんの目を見つめて上げてください。

これ以上書き込みすると、番チョーさんの気持ちもわかるし
ぐうたんのことも心配だし・・・私の頭の中がグチャグチャして
とりとめもなくなってくるので。。。
私もこの一週間 遠い地から番チョーさんファミリーの
幸せを願ってますね。。。お体ご自愛ください。
by: 土佐 * 2008/02/13 17:32 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

フクちゃんは番チョーさんの心の鏡ではないかと思います。
番チョーさん自身が、この状態になれない限り、この状態にタイして自然な態度になれない限り、フクちゃんもこのままだと思います。

うちも、最初はタミーが来たときに、タミーの前で怒ってはいけない、なんて思いましたが、そんなの気にせず怒るようになりました、と言うか怒らざるを得なくなりました。人間の子供ではなくって犬ですから(語弊があったら済みません)、そこまで複雑にものを考えていないと思います。よほど、何かトラウマがない限り。

うちが多頭飼いになったのは、1対1で向き合うのがしんどくなったというのも理由の一つです。1対1で楽しくしているブログを読むと、あああ、と思いますが、私の性格的に無理だったような。のめり込まないようにするためにも必要な処置(!)だったと思っていますよ。
数が増えれば増えるほど、むちゃくちゃになってきてます(笑)。

あまり頭で考えずに、脊髄反射で行きましょう!
by: kaorin * 2008/02/13 20:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/13 22:13 * [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/14 21:43 * [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/17 04:25 * [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/17 20:24 * [ *編集] * page top↑
* HOME *
