-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
先住犬を叱れない
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 11:18:49

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。

なにみる

 

叱るタイミング褒めるタイミング をずっと引きずっています。

多頭飼いの方たちは、どうやって躾をしているんでしょう??
迷宮です。

ぐうたんだけしかいない場合は、叱ったり褒めたり 一匹だけの対応になるので、あまり躊躇なくできます。が、先住犬が側にいる場合 どうしても

ぐうたんを褒めることができず そして、先住犬を叱ることができません

ぐうたんを褒めていると、先住犬がとても不安そうな目で見ていますし、

先住犬を叱るとき、先住犬が見下されるんじゃないかと思って、私が躊躇して本来の叱り方になりません。

 

ぐうたんにコマンドを指示しているとき、先住犬のほうが(全く関係ないのに)上手に応えています。

そのときの対処法も分かりません。

とりあえず、先住犬は直ぐに褒め 「よし」 と、解除を促しますが、ぐうたんはテコデモ私のコマンドに応えませんから、先住犬は自分に言われた 「よし」 を言われていないかもしれないと、混同して分からなくなってきます。

そして先住犬は、解除をじっと待ち続け(長いときは5分以上)、解除の要求鳴きのような状態になってしまいます。

とりあえず、今は出来るだけ、一匹のときに躾をするようにしています。

 

今回 特に気になっていることです。

まず ぐうたんが側にいて、あきらかに先住犬が悪いことをした場合は、どうやってしかるべきなんでしょうか?
ぐうたんは、全く違うことをしていて、先住犬が何をしているか分からない状態です。

とりあえず、今回は このことで皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。

よろしくお願いします。

 くそおやぢ まっすぐ

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

未分類 CM:4 admin page top↑
<<先住犬の精神状態 * HOME * ヤンキー女子>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

正しいのかどうかは分かりませんが・・・
うちは先住犬が悪いことをしたらしっかり怒ります。(近くに後輩犬がいても)

その後で頭なぜなぜをたっぷりして愛情を見せるようにもしております。
後輩犬はあまり関心を持ってません(^^;

フクちゃんがしっかりコマンドを守るのならやっぱり躾は一匹の時にしたほうがいいかもしれませんね。
by: みちっくす * 2008/02/12 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

私は多頭飼いは未経験ですが
普通にしつけすればいいんじゃないですか?
フクがどうとか ぐーたんがどうとかじゃなくて
いけない事は いけない いい事はいい事で褒める。
「フク よし」 「ぐーたんは 待て」って
ちゃんと その子の名前を読んで 言ってあげればいいのでは?
ぐーたんが いい事しても フクがいるから 褒められないは ぐーたんがかわいそうだし、
フクが 悪い事しても ぐーたんがいるから フクを怒れない、
って ぐーたんも 家族になるから 同じようにしてあげた方がいいと思いますが。
怒る時も 褒める時も 名前を言ってからすればよくないかな?
フクが いい子にしているんなら 褒めてあげる、
そうすれば ぐーたんもいい子にすれば 褒めてもらえる
おやつがもらえるって 思うようになるんじゃないですか?
多頭飼いされている方を 見ていたら ちゃんと 褒めたり叱ったり
みんなの前で やってますが。
トライアル中でも 家族でしょ。
そう思うんですが。。。
by: り~か~ * 2008/02/12 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

犬は犬を見て成長すると聞いたことがあります。
フクちゃんがイイ子にしていたら誉めてあげてくださいね。
ぐーたんに「どうしたら私も誉められる?」と考えさせることも大事ですよ!
また正しい行動を引き出すように誉めると叱るにメリハリをつけると、フクちゃんもぐーたんもわかりやすいと思いますよ。
私は一頭ずつより、一緒にトレーニングする事をオススメしたいです。
ぐーたんに考えさせてあげるトレーニングをすると、頭を使うので、夜も早寝してくれると思いますよ♪
頑張って!!(o>ω<o)
by: ギママギ * 2008/02/13 01:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

日々がんばってますね♪
う~~~ん、多頭飼いのしつけは難しいですね。うちも上手くいってないので良いアドバイスはあまりできないんですよ。。。
先住犬の行動を見て学んで行くところもあるようですが、ケースバイケースだと思うしなぁ~。。。

でも どんな時も『現行犯』が鉄則かな?悪い事したコを即叱る。それも そのコを目の前にして、そのコが叱られてると明確に解るように!
良い事をしても即褒める。もちろん そのコが褒められてるんだと明確にわかるように!
って心がけてますが、さてさて正しいかどうかは、謎です。。。

ってなんのアドバイスにもなってませんね(^^;)
それにしてもぐーたん、かわいいですね☆近くだったらすぐ会いに行くのにな~♪
by: ミレット * 2008/02/13 02:50 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
