スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
先住犬と一緒にするタイミング
2008 / 02 / 10 ( Sun ) 17:50:12

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。

IMG_5552.jpg

前回の叱る褒めるタイミングに続いて、今度は一緒にさせるタイミングです。

家の先住犬は、クールな平和主義者 お食事のとき以外、ほとんど興奮することはありません。

その先住犬が、ぐうたんと接触しはじめた時に ストレスで嘔吐・食欲不振 になりました。

そのことで、いつ先住犬とぐうたんを会わせるのか、そのタイミングが分からないと、千葉ワンさんに質問したら

前回、叱り方などのアドバイスをくれたドッグトレーナーさんが、またアドバイスをしてくれました。
下記の通りです。 
掲載に関して、千葉ワンの吉田さんに了承済みです。

茶色 吉田さん   ドッグトレーナーさん

いつもアドバイスいただいているトレーナーさんに
フクちゃんとの対面の時期のことなどを聞いてみました。

でももう行動学の勉強をされている先生などのアドバイスもいただいているよう
ですので、
余計に混乱させてしまうかもしれないのですが・・・。

あくまでこのトレーナーさんはぐうたんとフクちゃんに直接会っているわけでは
ないので、
一般的な回答となります。


↓↓

先住犬とぐうたんとの対面については
ぐうたんが異様に興奮する、病気で隔離が必要などの問題がなければ
特に避けることはないと思います。

ただし、順位付けがきっちりできるまでは
2わんをフリーで一緒にするのは
里親様がそばでみていられる時間だけにするのが良いでしょう。

今は里親さんがしっかりとリーダーシップを示して
ぐうたんに先住犬が上だと示すことが必要です。

犬は自分の位置(順位)が決まらないと非常に不安定です。
先住犬の体調不良もそこに起因していると思いますので
早い段階で先住犬が上、ぐうたんが下と確定してあげる必要があります。

犬の群れの順位はそのリーダー(里親様)が決めます。
これをしっかりしないと犬はリーダーに対する不信感を持ちます。

具体的には先日書いたおとり
先住犬を徹底的に優先すること、
ぐうたんが先住犬に歯向かうのを許さないことです。

先住犬を優先するからぐうたんに愛情をかけないというのではなく
しっかりと愛情を示しながらも毅然として先住犬を優先することです。
おもちゃを与えるのも、挨拶する(視線を向ける)のも必ず先住犬が先です。


↑↑
以上です。



客観的にみて、私達が真のリーダーになっているかどうか分かりません。
先住犬のトレーニングのときにも、トレーナーさんにハッキリと言われたわけではありませんが・・・

リーダーには、なれていない

と言われたくらいですからね。
先住犬が一匹だから、犬が家族は仲間だと認識しているだけだ、と言われました。
私達に多頭飼いは、かなりハードルが高いようです。

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:6 admin page top↑
<<ヤンキー女子 * HOME * タイミング>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

どうもこんばんは。

うちもトレーナーさんの言ってあるとおり
実践してきました。
まあ試行錯誤でしたし、思うようにならずに
ため息が出てばっかりの日が多かったかも
しれません。

ぱっと分かってくれればいいんだけど
なかなか思うようにならないとは思います。
ただ、やっぱり「どうにかする」
「こうしたい」とこっちが思わなければ
熱意とか意思みたいなもんは
伝わらないと思います。

大変な毎日をお送りでしょうが
オヤヂさんとまたがんばってください。
日々応援しております。
by: しげさん * 2008/02/11 01:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/11 14:42 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

混乱するようなことを書きますが。
今から思えば、何ですけれど。
リーダーになるとか、順位が上、とかを考えるのではなく、このおうちでは誰が一番偉い、その偉い人に従う、じゃあ、その後の順番は、と考えれば簡単だと思います。
例えば、子供が二人いるとして、兄ちゃんをまず立てますよね、弟よりも。ハンバーグだって、兄ちゃんの方が1mmぐらい大きい。
そういうことですよ。

で、犬の場合に戻りますが、先住犬をまず立てるというよりも守ります。
極端に書くと、この子が大事、だからあなたもこの子を大事にして、と。で、あなたも大事。この子を大事にしてくれたらね。ということですね。
フクちゃんには当てはまらないでしょうが、先住犬が非常にアグレッシブな場合がありますよね(うちの場合なんか)。
そういうときは、人間が制します。何せ、家の中では一番偉いんですから。

番チョーさんが最初に書かれていたように、自分たちの生活が脅かされるようであれば、犬は飼えません、可愛くても愛おしくても。まず、自分たちの生活が一番です。一緒に生活したければ、それに合わせてもらえるよう、教えていく。
何年もかかりますけれど。

何年も一緒に住んでるのに、年いったからと言って捨てる人がいるんですよ。もうすぐ死ぬから、動物は人間に死ぬところを見られたくないのよ、とか何とか言って。あ、脱線しました。
歯医者さん、いってくださいね。
by: kaorin * 2008/02/11 20:33 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

>うちもトレーナーさんの言ってあるとおり
>実践してきました。
さすが! しげさんらしいです。

>ぱっと分かってくれればいいんだけど
>なかなか思うようにならないとは思いま
>す。
確かに。
こっちの意気込みを試されているようには感じます。

>オヤヂさんとまたがんばってください。
オヤヂが鼻息荒くしてがんばってますよ~♪
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/11 23:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・管理人のみにコメントくれたMさまへ・◆

今回のトライアルは、私達のワンコオーナーとしての未熟さを、まざまざとあからさまにしてしまい、とてもお恥ずかしいばかりです。

愛犬フクがチビの時も、まずはドッグトレーナーから、 と考えたくらいですから、
分からなければプロに聞く と言う方法しか思いつかないんです。
それが神経質だとよく言われますが・・・

どのくらい無理をするか分かりませんが、今回は、自分達の限界を見極めるためにも必要だったのかもしれません。
ワンコにも私達飼い主にも、最善の方法を見つけて行きたいと心底思っています。

ご心配ありがとうございます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/12 00:06 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・kaorinさま・◆

>このおうちでは誰が一番偉い、その偉い人
>に従う、じゃあ、その後の順番は、と考え
>れば簡単だと思います。
その通りです。
言い訳になると思いますが、私達飼い主のほうが犬に対して自信がなくて・・・
一匹ならば、その対応を人間が二人でできるわけなんです。
だから、今は一家が成り立っているような気がします。

>犬の場合に戻りますが、先住犬をまず立
>てるというよりも守ります。
はい。それは実践中です。

>この子が大事、だからあなたもこの子を大
>事にして、と。
ぐうたんは その辺はとても賢い子なので、もう感づいています。

>自分たちの生活が脅かされるようであれ
>ば、犬は飼えません、可愛くても愛おしくて
>も。
何年もかかるような場合は、私達の根気が負けてしまう可能性が高いです。
そんなに若くないですし、自分達の老後の事を考えなくてはいけないですから・・・・

>歯医者さん、いってくださいね
あはは ありがとうございます。
3ヶ月に一度の定期健診行ってますが、別段悪くないんです。
私も噛締めが酷いみたいです。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/12 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
