スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
良いこと嫌なこと
2008 / 02 / 08 ( Fri ) 21:54:27

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。

ぐうたんは、7年間の間 色んな体験をしているんだろうな・・・  と思うときが一日に何度もあります。

先住犬と一緒に、ゲームをしながら少しずつ躾をしています。その時に特に思います。

伏せ 全くできません。
    コマンドの意味が分からないのもありますが、人に言われてするのがいやみたい。
    急に動くことができないからだと思うんですが・・・・

両足膝立にしてトンネルにみ立て、その中をくぐらせようとしても 絶対くぐりません。
おやつで釣っても駄目ですね。すぐに諦める。

そのすきに、先住犬フクがパクンと食べちゃいます。

 

服従させるために、後ろからマウントのように乗っかってみると
    とても怖がって、体を硬くしてしまいました。
    かわいそうに・・・ きっと無理やり交配させられたんじゃないかと想像してしまう。
    だから、無理はせず、優しく言葉をかけてあげました。
    徐々にやってみます。
    私たちが怖くないことを知ってもらおう。

お座り 嫌々ながらでも、その後のご褒美が魅力的なのか、がんばってやっています。

アイコンタクト 徐々に理解し始めています。今はチラ見程度です。

お手・オカワリ 誰に言われる事無く、自分から手を出してくる。
    私が出したコマンドで、お手などをするときだけおやつはあげますが、彼女のお得意です。
    ぐうたん と名前を呼ぶと ハーイ と、手をゆっくりと上げます。

 

ぐうたんは、興奮する仔なので、褒める時は先住犬の時とは全く違い 

落ち着いた声で褒め、ゆっくる撫でる その後、おやつをあげる

を実践しています。

先住犬は、オーバーに褒めるだけで、得意げな顔をしてます。

 

もっと得意技が発見できるかな?

 IMG_5552.jpg

 

 

・気になる目の状態・  どんな所で生活していたのか?

彼女は目を閉じて眠ります。
もし室内で生活していたら、あまりないらしいですが、かなり色素沈着をしています。
一日中陽あたりの良いところにずっといた場合が多い と、ドクターに言われました。
ところどころ見えていないところもあるようです。
現在、お薬もらって点眼しています。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

スポンサーサイト
未分類 CM:4 admin page top↑
<<タイミング * HOME * 媚びてみた>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こういうのが判ってくるといとおしくなるよね~
そっか~マウント。。恐いのか。
ナナも、後ろからしつこく匂いをかがれるとマジギレしますもんね。嫌な思い出あるんでしょうね~

ぐうたんの良いところ、たくさん見つけてあげてね(^○^)
by: かあしゃん * 2008/02/08 22:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

頑張ってますね♪
声をかけることはとても良い事だと思いますよ!
「こわくないよ!大丈夫だよ!」と声をかけることで、安心したりするものです。

あと、フクちゃんのひっくり返し。申し訳ないですm(__)m
ちゃんと両者の了解を得るべきと、ちゃんと説明をするべきでした(>_<)
飼い主さんの気持ちがわかり、とても勉強になりました。
ありがとうございます!!
by: ギママギ * 2008/02/09 00:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆かあしゃん様へ◆

>そっか~マウント。。恐いのか。
そうなんです。あの固まり方 ビックリしました。

>ぐうたんの良いところ、たくさん見つけてあ
>げてね(^○^)
ぐうたん 思った以上に気が小さいんです。
だからギャンギャンいうのかな?
まだ良いところ・・・見つけられないな。
by: 番チョー * 2008/02/10 21:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ギママギ様へ◆

>声をかけることはとても良い事だと思いま
>すよ!
そうなんですね。
よかった・・・
可哀想だから、そっとささやく様に話しかけました。

>あと、フクちゃんのひっくり返し。申し訳ない
>ですm(__)m
あはは。
チョッとびっくりしただけですよ。
私としては、フクのほうがずっと大事なんですから。
by: 番チョー * 2008/02/10 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
