スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
タイミング
2008 / 02 / 09 ( Sat ) 22:02:19

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。

 

叱り方など いろんな方にアドバイスを貰いましたが、どうしても分からないことが・・・・

叱るタイミング と、 褒めるタイミング です。

この間、千葉ワンさん紹介のトレーナーさんのアドバイスで、叱ることと褒めることはセット と書かれてあり、それがどのタイミングなのか分からなくて、頭の隅にずっとしこりのように残っています。

そして、またもや。

ギママギさんが来た時。彼女も同じことを言っていました。
彼女は、沖縄でジャックラッセルテリアとMIXの多頭飼いをしています。
東京に来るまでに、その子達に躾をするのが嫌いだったという話でした。
なぜかと聞くと、叱るタイミング褒めるタイミングが分からなくて、言う事を聞いてくれなかったから、
躾というのがとても嫌いだった。

というんです。
今は、とっても沢山勉強しているから、躾けることの楽しみが分かったらしいです。
実家に戻ったらキチンと躾をしようと意気揚々とお話してくれました。

それから・・・・ この間のカウンセリングのときも
叱るときは、褒めることを一緒に といわれて戻ってきました。

私は全くそれが分からないので、主人に尋ねたら

俺に怒るときのタイミングが、叱るタイミングだ。

というだけ。怒るタイミングは分かりました。でも、褒めるタイミングは??
コマンドに従ったときに褒めるタイミングは分かりますが、叱ることと褒めることがセットという場合の
叱った後の褒めるタイミングが分かりません。

+例えば+
ギャンギャン吠えているときには、ビックリさせるために首を捕まえて宙ぶらりんにして、軽く落とします。
その後、我慢しているような顔をするので、軽く褒めると、また凄い遠吠え。
これは、タイミングが悪いんですか?それとも、根本が間違っているんでしょうか?

誰か詳しく教えてください。

<おまけ画像> 決して虐待ではございません。そして、これは軽い遠吠えです。実際は10分以上続きます
注意 声が大きいので、音量注意

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

スポンサーサイト
未分類 CM:11 admin page top↑
<<先住犬と一緒にするタイミング * HOME * 良いこと嫌なこと>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

躾って難しいですよねー。。。
はんだま家も全くなっていないのでアドバイスなんて出来ません(>_<)

しかし、ぐうたん子供のような声でなきますね。しかもパワフルだ!!
ぐうたんに荒くれTシャツを進呈しようかな?(^-^)
いえいえまだうちの華子が譲りそうもないみたいです。。。
by: はんだま * 2008/02/09 23:29 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いっしょだ!アリと一緒です。
今まで、一人でこうやっていても勝手に寝ていたのに、先住犬と触れ合う時間が長くなってくると、こうやってケージの中にいられる時間が少なくなり、ぐうたんみたいにぴょんぴょん跳ねて泣いています。

普段は放っているんですけれど、隣人がお休みでおうちにいるときはやっぱり気を遣いますね。

叱って誉めてのタイミング、難しいですね。叱って止めたら誉め、また繰り返したら叱って、とやっているうちに、Noとかダメと言う言葉を覚えたようです。
犬のしつけは条件付けなのだそうです。ご存じのことを書くのもあれですけれど。
例えばですが、お手と言ってお手をさせるのではなくって、手を取ってから「お手」というのだそうです。
吠えているときもQuietと言って吠えるのを止めさせるのではなく、止んだすきを狙ってQuietといい、Quietと言う状態がどういうものかを覚えさせます。
だから、最初のうちは、叱って誉めてとあわただしくなるみたいですね(笑)。このコマンドは3年かかってもなかなかです。1ヵ月限定では多分無理かと思います。
by: kaorin * 2008/02/10 09:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆可愛いもんですよ◆

頑張っていらっしゃいますね。
ぐうたんの後追い鳴きですね。かわいいもんですよ。どんだけ大きな声かと思っていたので・・・。番チョーさんは必死なので、こんな書き方すると、かちんときますか?
その点はごめんなさい。
本当に可愛いです。
で、しかるタイミングはOKとしても番チョーさんがその場にいないじゃないですか。
なのでだれかに頼んで、吠えている(鳴いている)時に「ノー」、少しきょとんとしたら「グッド」です。
一度で成功させようと思うのでタイミングがわからなくなるんですね。
何度でも。わかるまで。しつけは気長に。時間との戦い。犬は徐々にわかってくるのではなく、、いきなりできます。許容の壷の中に
トレーニングの回数が一杯になった時に、いきなりできます。ですので、個体差があるんですね。それぞれです。
なので、例えばの件でいうと、なにも間違っていません。回数をこなさなければいけないのです。頑張ってください。
by: チャーリーママ * 2008/02/10 09:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

はじめまして。ペットショップで働いている者です。
躾もトレーナーさんによって大分違います。
私が専門学校に通っている時に講師に来ていたトレーナーの先生は怒らない躾を勧めていました。でも怒った時は叱って悪いことをやめさせておすわりもしくは伏せをさせて誉めるといっていました。と言いながらも自分で飼育しているワンコのシーツ破るいたずらは直せずに苦戦中です(汗 長々失礼いたしました!
by: まっさん * 2008/02/10 13:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

もぉ~笑っちゃいました。
リュウの、うちへ来た時の声とそっくり一緒です。延々と続くのですよね。。
一緒ですわ。(⌒~⌒)ニンマリ

恥ずかしながら、今もたまにやってます。

本当にいらいらするんですよね~ずっとずっとこうして泣かれるとね。
うちでは、殺意を覚える犬と言われてました。

でも、落ち着いたら治ったかも。
しかしながら、今もって興奮したり、寂しかったりするとぐうたんと同じ泣き方で泣いてますわ。。。

リュウは少し調教されてましになっている、私達は慣れてしまった。これって歩み寄り?(-_-;
by: かあしゃん * 2008/02/10 20:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆はんだま様へ◆

>躾って難しいですよねー。。。
本当に。難しい・・・
先住犬がおとなしかったら、良かったんですね。きっと。

>しかし、ぐうたん子供のような声でなきます
>ね。しかもパワフルだ!!
子供のような?
凄いキンキンとする甲高い声ですよ。
耳が痛くなる。

>ぐうたんに荒くれTシャツを進呈しようか
>な?(^-^)
ヤンキーでお願いします。(>_<)
by: 番チョー * 2008/02/10 22:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・kaorinさま・◆

>いっしょだ!アリと一緒です。
そうですか。一緒ですか。

>普段は放っているんですけれど、隣人がお
>休みでおうちにいるときはやっぱり気を遣
>いますね。
家は集合住宅で、壁が薄いですし・・・
前が駐車場なので、とっても音響効果が凄いんですよ。

>叱って誉めてのタイミング、難しいですね。
机上ではなんとなく知っているんですが、実際行動するのはなかなか大変です。

>このコマンドは3年かかってもなかなかで
>す。1ヵ月限定では多分無理かと思いま
>す。
しかも、7歳ですからね。(-_-;)
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/10 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・チャーリーママさま・◆

>ぐうたんの後追い鳴きですね。かわいいも
>んですよ。どんだけ大きな声かと思ってい
>たので・・・。
言われると思っていました。
「どれだけギャンギャン吠えるのか。こんなものかって・・・」だから、カチンとは来ません。
やっぱりな です。

>本当に可愛いです。
可愛いと思える方は、幸せだと思います。
うちは集合住宅で、壁が薄く そして目の前が駐車場で、響きます。
近隣は騒音だと思います。

>吠えている(鳴いている)時に「ノー」、少し
>きょとんとしたら「グッド」です。
「駄目」 と言ったり、「あ」 と言ったり
一瞬でも、彼女の行動を制止できるような言葉を捜していますが、
こちらが言葉を発すると余計に反応します。
かまってもらっていると思っているようです。
それと、興奮が凄い子なので、一度興奮すると20分はおさまらないようです。

>しつけは気長に。時間との戦い。犬は徐々
>にわかってくるのではなく、、いきなりでき
>ます。
それは、先住犬でなんとなくわかります。
6歳ですが、彼もここ一年でグッと理解力が増したような気がします

アドバイスありがとうございました。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/10 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・まっさんさま・◆

>はじめまして。ペットショップで働いている
>者です。
はじめまして コメントありがとうございます。

>躾もトレーナーさんによって大分違いま
>す。
そのようですね。
トレーナーどの方も、理にかなった理論です。
色んなトレーナーさんと話したり、アドバイスを頂いておりますが、
私は自分と理想が似ていると思う方のアドバイスを実践しています。

>自分で飼育しているワンコのシーツ破るい
>たずらは直せずに苦戦中です(汗 長々失
>礼いたしました!
お宅のワンちゃんは、まだチッチャイんですか?
もしそうなら、これからどんどん吸収するんでしょうね。
がんばってください。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/10 22:17 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・かあしゃんさま・◆

>リュウの、うちへ来た時の声とそっくり一緒
>です。延々と続くのですよね。。
>一緒ですわ。(⌒~⌒)ニンマリ
あら、そうですか。一緒ですか。
どうして延々と続くんでしょうね。
聞きたいくらいです。

>本当にいらいらするんですよね~ずっとず
>っとこうして泣かれるとね。
>うちでは、殺意を覚える犬と言われてまし
>た。
あはは。いい得て見事。
さいきん吐き気をもようします。

>リュウは少し調教されてましになっている、
>私達は慣れてしまった。これって歩み寄
>り?(-_-;
どうだろう??
歩み寄り・・・ かも。
私は慣れないと思う。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/10 22:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

叱るタイミングと誉めるタイミングは紙一重…
とても難しいです^ロ^;
でも以外と「えっ?そのタイミングでいいの?」って感じだったりします。
叱るのは容赦なく、吠えたら叱るを繰り返していいと思います。
しかし叱りすぎは、ワンコのストレスがたまり、また問題行動が出てきたりします(__;)
そこで誉める事をします。誉めるのは簡単なコマンドでOKなんですよ!
おすわりしたら誉める→要求吠えをする→叱る→コマンドを出す→できたら誉めるみたいな感じです。
最終的には、ぐーたんに「どうしたら誉められるか?」を考えさせてください。ぐーたんは賢い仔です。すぐに覚えてくれると思いますよ♪
ファイト\(^O^)/
by: ギママギ * 2008/02/13 01:32 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
