スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
おしっこ採った
2008 / 02 / 04 ( Mon ) 23:17:59

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

おさんぽじょうず
 

 

皆様からのアドバイスで、オシッコ採取に挑みました。

とれるかな

今回利用したのは てんにこ母様よりのアドバイス 食品トレイ(発泡スチロール)

2種類持って行き、作業。

写真を撮るほど余裕がなかったので、採取中の写真はまったくありませんが

ぐうたんは、トイレのとき、くるくる回ります。そして、片足上げシッコで用を足します。
先住犬フクほどは高く足を上げないですが、片足上げるので、その隙に白いトレイで

すぽっ

角を入れて、なんとなく採取成功 一発OK です。 まぐれかも
アドバイスありがとうございました。

 おしっことる2

検査の結果は・・・・

朝一番のトイレということもあり、ストラバイトが少々それ以外は 全て標準値内
下り物の検査も 標準値内

下り物に関して、12月のヒート時に避妊手術を行ったため、その影響があるかもしれない との見解
今後、色が変わったり、量が多くなったら、また検査しましょうと言うことでした。

特別に悪い所はないですが、体重を少し増やしてあげてもいいかもしれないと言われました。
現在の食事の量は先住犬フクと同じ量です。
おやつはほとんど無し。

先住犬フクの体重は8.6kg 食事量は、記載表示の6割
ぐうたん の体重は7.1kg (前回は1週間前は7.4kg)

ぐうたんは、もう少し太って良いと言われました。
もしかしたら、ぐうたんはまだ緊張した生活を送っているから、ストレスで痩せているのかもしれませんね。
でも、避妊手術も受けているので、急に太りだす可能性もあります。
だから、10gほど増やすだけにしておきます。

はじめてのいも

いも
うまいらしい

・ぐうたんの様子・
彼女は、ケージなど狭い所で寝ないので、大型犬用のベッドに寝ています。
そこには、湯たんぽもホットボードも設置してあり、お姫様待遇です。
それなのに、彼女はそれらを端に寄せて、小さく丸くなって寝ていました。
が、今朝あたりから、湯たんぽが温かいことに気付いたようで、その上に両手を乗せて寝ていました。
少しは安心したのかな?

まだ、遠吠えはやめないみたいだけど。
遠吠えは 人間の出入り 自分の散歩時のみ。

次回は、ぐうたんと主人行動学を勉強しているドクターと、カウンセリングした時のお話です。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

スポンサーサイト
未分類 CM:6 admin page top↑
<<カウンセリングに行きました * HOME * チョッと本格的にトレーニング>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぐうたんも毎日がんばってますよね。
ストレス溜まっててもおかしくないな。

安心してきていると感じられるのは
いい傾向かも。
これからもみんなでがんばってください。
by: しげさん * 2008/02/05 01:15 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

お~~~、お見事です!!
役に立ってよかった☆

家の失敗談を おしっこがらみでひとつ。

にこりんは天天のおしっこに 自分のおしっこを上掛けすることを 使命としています。

ある日の採尿時。
天天のおしっこを採ったど~~。
さあスピッツに入れようと もたもたしていたら・・・・・
にこりんにおしっこされてしまい、てんにこブレンド尿の出来上がりです。。。。。。。
チャンチャン。
by: てんにこ母 * 2008/02/05 09:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そのストラバイトは結晶ですか?結石ですか?◆

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。あなたの言うストラバイト(ストルバイト)とは、尿の中に析出したばかりの微小な三重燐酸結晶(A)のことでしょうか? それとも純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)のことでしょうか? あるいは尿晶のまわりにカルシウムなどがこびり付いたストラバイト由来の結石(C)のことでしょうか?
AかBなら運動励行によって確実に予防できるし、出て来ても簡単に溶かすことができます。でも、Cになると溶かせる餌も薬もありません。人間用の「流石薬」で排石できなければ、外科手術で摘出するしかありません。どうぞ、お大事に。
by: Dr.中島健次(獣医師) * 2008/02/05 11:59 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぐうたん、すこし慣れてきたようですね
でも表情はまだ緊張しているような気がします
早くルリさん家のあんちゃんのように表情が柔らかくなればいいね!
by: アトムママ * 2008/02/05 14:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・しげさんさま・◆

>ぐうたんも毎日がんばってますよね。
>ストレス溜まっててもおかしくないな。
そうですね。知らない家にいるわけですからね。

>安心してきていると感じられるのは
>いい傾向かも。
安心したのか、温かいことに気付いたのか、それは分かりません。
むやみやたらと鳴かなくなりました。
by: 番チョー * 2008/02/05 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・てんにこ母さま・◆

>役に立ってよかった☆
ありがとうございました。(^.^)
チョチョイノチョイです。

>家の失敗談を おしっこがらみでひとつ。
にこりんちゃんは、マーキングのつもりなんでしょうか?
ぐうたんもそういう傾向があるようです。
by: 番チョー * 2008/02/05 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
