スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
チョッと本格的にトレーニング
2008 / 02 / 03 ( Sun ) 22:09:41

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

ワンコトレーナーのお勉強中のギママギさんに、チョッと来て見て貰いました。

ぐうたんの状態 

とれーにんぐ
 

ギママギさんは、沖縄からドッグアドバイザーのお勉強をしに上京、
家からそんなに遠くない所に住んでいます。
ご自分の試験間近だというのに、わざわざうちに様子を見に来てくれました。大雪なのに、ありがとう。
本ブログも読んでくれているようなので、とっても話は早いです。

ぐうたんの分離不安 は、皆様も思っておられるように 愛情。それはこれから徐々に・・・・

でも、その分離不安で興奮して吠えることがいけないことだと、どうやって教えるかのレクチャーをしてくれています。
一般的な教え方らしいです。
吠えたらひっくり返す。馬乗りで、完全に制圧する。
抵抗しなくなったら、解放する。

お腹を出してひっくり返すのは、ワンコにとってはあまり好きな状態じゃないので、
嫌な状態をしたくないと思ってくれるように、対応してみました。

さて、ぐうたんには効果があるのか、乞うご期待。
効果のほどは、追々と。

全てのレクチャーを終える2時間の間、私とフクは、二階でジッと邪魔にならないようにしています。 
 

ちょっとしたトレーニングに入る前に、 先住犬フクを使ってレクチャー。
ぐうたんのかわりに、フクをひっくり返したり、マテをさせたり、アイコンタクトをしたり・・・
先住犬フクは大体全部出来るので問題はないんですが、ひっくり返されたりするのをみると、
私のプライドがチョッと・・・・(私がひっくり返されているような感覚かな?)
しかし、当のフクはおやつ欲しさに、ひっくり返っているようです。私の気も知らないで・・・ちっ

今回のトレーニングは、トレーニングの前の ほんのチョッとのトレーニング です。
ぐうたんが本格的なトレーニングをした方いいかどうか、見極めるための準備段階。
本格的なものではありません。
 

ちなみに、ギママギさんのぐうたんを見た結果
ぐうたんの能力は、とても賢いわんこである。コマンドにすぐ対応が出来る。
しかしながら精神年齢は、3歳未満。
飼い主さんの覚悟次第で、ちゃんとした躾ができる。
要求吠えなどは、時間がかかっても興奮を抑えることができれば、出来そう でした。

 

皆様のお宅では、楽しい節分の日を迎えましたか?

ぐうおに3


ぐうおに2


ぐうおに1
全写真、捕まえて、無理やりジッとさせています。まだ待てデキズ

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

 

スポンサーサイト
未分類 CM:4 admin page top↑
<<おしっこ採った * HOME * 比べないでください>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぐう鬼、別嬪さんですね~
とても押さえつけているようには見えませんが。。。(^○^)

ぐう鬼は、だんだん順応してきているの様子ですが如何でしょうか?
読んでいると、私達も勉強になります。
by: かあしゃん * 2008/02/04 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

あははー
今年はぐうたんがオニヅラだったのね♪
なんだか少し希望が見えてきた?んですかね(´∀`)
by: あっちゃん * 2008/02/04 12:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・かあしゃんさま・◆

>ぐう鬼、別嬪さんですね~
>とても押さえつけているようには見えませ
>んが。。。(^○^)
あはは。もともと可愛い顔の子ですから、
何でも似合うはずですよね。
と、客観的に見てます。
押さえつけないと、凄い暴れん坊ヤンキー女子ですよぉー(>_<)

>ぐう鬼は、だんだん順応してきているの様
>子ですが如何でしょうか?
どうだろう???
ぐうたんはハッキリした正確なので、わかりやすいのかな?
先住犬が気になります。

>読んでいると、私達も勉強になります。
そういっていただけると、こちらも励みになります。
私も毎日勉強中です。
by: 番チョー * 2008/02/05 18:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・あっちゃんさま・◆

>あははー
>今年はぐうたんがオニヅラだったのね♪
二人ともかぶったんですが・・・
写真の量がフクの方はあえて載せませんでした。

>なんだか少し希望が見えてきた?んです
>かね(´∀`)
どうだろう??
by: 番チョー * 2008/02/05 18:12 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
