スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
喧嘩のタイミングは
2008 / 01 / 31 ( Thu ) 10:14:14

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

 

前回、ぐうたんが先住犬に挑みかかったお話を載せました。

今回は、なぜそうなったのか、詳しく書いてみます。

 けんか

先住犬はとても気の優しい、平和主義者だからなのか それとも、単にぐうたんを認めたくないからか
自分でも、常にぐうたんと接触しないように努めているようです。

近くによってくれば、肩透かしのように離れる
お互い、背後からそっと臭いを嗅いでいる事は確かです。

 

↓ブルーの文字は、バトルが起こって終わるまでの事です。

バトルの前、主人がいつものように、先住犬を抱きかかえていました。
その光景を見たぐうたんは、自分もその場所に行きたいと しつこく迫ってきました。

先住犬の至近距離にぐんぐん入っていきます。
そこで、先住犬のフクは 一喝

それが気に入らなかったぐうたんは、少し引いて、また近づき・・・・そしてフクは唸る
それを数回繰り返したら、フクがもっと大きな声で怒りました。

それが、キッカケになり ぐうたんはフクに歯をむいて飛び掛ってきました。
フクは、主人から降りることなく、その場を死守しようと必死で、戦っていましたが、ぐうたんはマスマス襲い掛かってきたので、主人がぐうたんを無理やり引き離し手で追い払う形にしました。

その時、私もぐうたんを叱りサークルに入れ 落ち着くまで、皆でぐうたんから離れて目を合わせないようにしました。

 

 

その後は、まだ同じようなバトルはありませんが、先住犬のフクがかなり落ち込んで、甘え方が尋常じゃなくなりました。
ぐうたんの担当は、主人なんですが 階下にいる主人を自分の所に呼ぼうと必死です。
何度も一階二階を行ったり来たりして、主人とぐうたんの様子を伺っています。

翌日、フクは朝ごはんを食べず、吐きました。

なので、その日は二人でフクの所にいる時間を増やし、なるべくぐうたんの話もしないように勤めたんです。

 

私たちがとった行動が良いのか悪いのか、全く分かりません。
多頭飼いが生まれて初めてなので。

ですが、その歯を剥き出しにしたときに、千葉ワンの吉田さんにどうしたら良いのか聞いたので、次回からはしかり方には十分注意するつもりです。
そのしかり方については、昨日の記事の通りです。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:7 admin page top↑
<<(主人)オヤヂの目線 * HOME * しかり方を考える>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

こんにちは。
毎日心配で覗いています。。。

ぐうたんはご主人を自分のモノと思ったんですかね。。。
興奮している時は手がつけられないので、どこかに隔離してクールダウンさせるのは正解だと思います。。。

犬と猫は違うでしょうが、フィー(猫)もそういう
気が狂ったように興奮してサスケ(犬)に攻撃してきたことが2,3回ありました。(一応理解できる理由は、あったんです。)
なんだか家庭内暴力の娘を持った気持ちになりました。

その後、だんだんそういう興奮は少なくなっていきましたが。。。。。

何の助けにもならないコメですみません。
また来まーす!
by: sharemu * 2008/01/31 10:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/31 14:11 * [ *編集] * page top↑
  ◆◆

これは ウチでもあります。
いまだにあるんです。 困ってます。
私が にこさんを抱き上げると、 あんちんが異常なほど コーフンして、
フクちゃんと ぐうたんとの場合と 同じ状態に 陥ります。
本気バトルです。
これを 止めに入ろうもんなら、
私が噛まれて 流血事件になることだってありますから(-"-;)
抱き上げて体重を測るのですら、 ヒヤヒヤもんです(゚∀゚*)

きっと、 ぐうたん担当の オヤヂさんが、
フクちゃんを 抱いていたのが 気にいらなかったんでしょうね。
これは 私もどうしたらいいのか わからないです。
たぶん、 フクちゃん担当の番チョーさんが、
フクちゃんを 抱いていた場合は、 そんなバトルは 起きないんじゃないかな?
ウチの場合も、 とーさんが にこさんを抱いたのでは
バトルには ならないみたいです。
by: ルリ * 2008/01/31 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。ぐうたんはフクちゃんにやきもちやいちゃったのかな。うちも同じですよ。先住犬が甘えてくると邪魔してきます。
そんなときは、先住犬が満足するまで、待ったです。しつけかどうか微妙ですが、手だと近すぎるので、足で押さえ込み、[順番だから、待て]の状態で待たせています。暴れようが何しようが、関係なく。もし先住犬に飛びかかろうものなら、こちらも本気でひっくり返して、喉元を押さえ込み、順番を死守させると共に、先住犬にも自分は1番だからね。という形を覚えさせました。
人間がしつけというより、犬社会の順番を教える感じでやってました(((^^;)。
なので、喉元に噛みついたこともありましたね。
あまり参考にならないですいません…
by: さなぎ * 2008/01/31 19:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・sharemuさま・◆

>毎日心配で覗いています。。。
ご心配ありがとうございます。

>ぐうたんはご主人を自分のモノと思ったん
>ですかね。。。
だんだんそう思ってきたのかも。
そういう風に接触していることも事実です

>興奮している時は手がつけられないので、
>どこかに隔離してクールダウンさせるのは
>正解だと思います。。。
興奮する仔なので、時間がかかります。

>なんだか家庭内暴力の娘を持った気持ち
>になりました。
あはは。家庭内暴力。言えているかも。

いつも気にかけてくれてありがとうございます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/01 12:10 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・ルリさま・◆

>これは ウチでもあります。
あらぁー ハッキリ言わせて貰います。
うちよりずっと凄いですね。
その後、同じようなバトルはないんですが、
きっと、3娘のほうが凄そう・・・(-_-;)

> ぐうたん担当の オヤヂさんが、
>フクちゃんを 抱いていたのが 気にいらな
>かったんでしょうね。
そうかもしれません。
そういう風に接触していますからね。

>フクちゃん担当の番チョーさんが、
>フクちゃんを 抱いていた場合は、 そんな
>バトルは 起きないんじゃないかな?
それは違いますね。
私の上にフクが乗っていても、同じようになりました。

ぐうたんは、自分の位置を確立したいみたいな気がします。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/01 12:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・さなぎさま・◆

>ぐうたんはフクちゃんにやきもちやいちゃっ
>たのかな。
そうかもしれませんね。
主人がぐうたん担当ですから、そういう風に接触していますし。

>先住犬が満足するまで、待ったです。
満足するま・・・・
自分から降りるまでで良いのでしょうか?

>人間がしつけというより、犬社会の順番を
>教える感じでやってました(((^^;)。
順番は絶対に必要だと、アドバイスを受けました。
気をつけるようにしてはいますが・・・・・
毎日ひやひやです。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/01 12:20 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
