スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
毒を吐き出す時期に来た
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 15:45:05

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

IMG_5422.jpg
雪かきに出ただけなのに、外に出たらもっと大騒ぎ 冷たいことなんてなんとも思わないヤンキー女子
 

3週間目に突入し、ぐうたんが私達のことを随分と理解し始めたようです。
私と主人の立場なんか・・・

まだ、随分興奮して ものすっごく 吠えますけどね。
今日も朝からずっと吠えてます。雪が降って外に出られなかったからなのか、それとも一人でいるのが退屈なのか・・・
要求には応えないようにしているから、うるさいのは我慢しよう。

うるさい

現在の現状なんかをだらだらと書きますので、まとまりがありません すみません。

 

先住犬がとても優等生で、クールな平和主義だということは、ことある毎に書いていますが、
ぐうたんが来たということで いとも簡単に想像付く現象がおこりました。

先住犬が(多分)ストレスのため、食事が喉を通らず 2度吐きました。

あのぐうたん飛びつき事件(1度だけですが)から、あのクールな平和主義者が 私達にくっついて離れず、
常にソワソワして、落ち着かない 様子なんです。
吐き癖があるから、それは予想していましたが、どんなに具合が悪くても、食事を食べないということが、全くなかったため 本当にビックリしています。

彼は、凄く精神が細やかだったんですね。6年経って分かるなんて 飼い主失格ですね。 

ぐうたんは ギャンゴラと色んな要求で吠えますが、もしかしたら 彼女のほうがストレスを発散しているかもしれないと、思ったりもしています。
でも ぐうたんも知らない場所にいるんだから、とてもストレスなんだろうな・・・・不安なんだろうな・・・・

 

毎日毎晩、夫婦で色んな事を話し合っています。それはそれはいまだかつてないほど。
うちは、話し合う夫婦なんです。どんなことでも。
お互いおしゃべりなので、発言するときは、挙手しなくてはいけません←チョッピリ嘘です

その様子や内容を 毎晩フクは眠っているのかどうか分からない体制で、ずっと聞いています。
ココントコずっと、自分の話しじゃないって、分かっているんだろうなぁ・・・・・

 

ぐうたんは ずっと自分のテリトリー でほぼ一日生活します。
お散歩には一匹ずつ行きます。主人がグータンを、私が先住犬を連れて全く別の時間帯に。
先住犬と一緒にする時間は、一日30分程度に減りました 先住犬の方が自分からすぐに、二階に戻っていきますから。いつも存在が無いように、見ないようにしているようです。

 

主人の困っていることは、ぐうたんの散歩
彼はとても歩くことが嫌で、先住犬の散歩もほとんど、したことがありません。
出ても3分で帰ってきて お散歩終了 って言うぐらいですから。
それが、一度に1時間を1日2回 歩き回っているんです。
彼女は、お散歩をしないと、余計に吠えますだから 絶対ロングなお散歩が必要なんです。
リードを離して 行って来い なんて事は絶対出来ませんからね。

 

私の困っていることは、ぐうたんと折り合いをつけなくてはいけないこと
もう半世紀も持っている動物嫌いの性質が、なかなかどうして、頑固さんです。
表向きには、私が動物嫌いに全く見えないらしいです。
これは、先住犬のおかげでしょうね。
そして、最大の問題は自分の 理想と現実 の折り合い。
ココでいいとしよう、と思えれば楽なんでしょうが、なかなかどうしてこれは頑固さんどころじゃないですね。

 

これを読んで、そんなこと・・・ばかばかしい・・・ くだらない・・・ と、不愉快になる人も多いんだろうなと思いながら、毎日UPしています。
きっと自分チのことじゃなかったら、よそ様のことだったら さっさとやめれば良いのに そう思いますからね。

 

当たり前ですが、家族みんな初めての経験で がんばっているし、困っているし、我慢しているってことです。
最近笑ってるかなぁ・・・・・
後2週間で一ヶ月だ、永遠に感じる。

 しーさー寒くて待機中フク

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 


スポンサーサイト
未分類 CM:6 admin page top↑
<<媚びてみた * HOME * カウンセリングに行きました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

最近笑ってないですか?
それは心配です・・
きっと、フクくんも番チョーさんの顔色とか
見てると思います
フクくんの状態心配ですね
うちの話で、すみません
コロも、ひまが来た時は数ヶ月間病院通いでした
円形脱毛症や、胸の毛が抜けてしまったり
嘔吐下痢も繰り返し・・・
診察結果はストレスでした。。。
少しづつ、距離を置いてコロをまず先に
喧嘩してたら、ひまわりを怒る
コロを先に抱く、なんでもコロを先にって
気をつけて今はほんとお互いの立場的なものや
愛情など感じる時もあったりします
うちでも数か月かかったんですもん
ぐうたんは、7歳・・・
もっとかかるかもしれないけど・・・
番チョーさん家族を応援することしか
できませんが、がんばってください
がんばってる方にがんばれって言葉は
おかしいですかね・・・苦笑
by: 花火 * 2008/02/06 18:57 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆笑ってください(^○^)◆

フクちゃん、待機中だったんですね~
ホントにお利口さんだからね。

犬の立場。。あまり考えすぎるとしんどくなるよ。人間の生活に合わせてもらわないと仕方ないよ。ぐうたん、一時間も散歩ってオヤジさん頑張ってますね(^○^)
今度お会いした時は、すっきりスマートになってるかゲッソリ疲れているかどちらでしょうか?
by: かあしゃん * 2008/02/06 19:11 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

がんばってますね!
ばかばかしいなんて誰も思わないと思いますよ。
人それぞれ感情も違いますよね。
私は情が移るのが遅いんですよ。ぷう&ぽんが本当に愛しく感じられたのは1歳半くらいになってからです。本当にひどくて毎日泣きながら掃除に明け暮れる日々でしたから(笑)
まぁ、しつけに失敗してたのがあったんですが、夫は最初から(かわいい!)を連発でしたしね。私は先住の猫の事が心配で心配で。。
ちょっと今の番チョーさんに通ずるところありませんか?
多分私の場合は(こんなはずじゃなかった)完璧にしようと焦っていたんですねきっと。
いいかげんで申し訳ないですが、疲れきって投げやりになって来たあたりから何かが変わったように思いました。力が抜けたんでしょうかね・・。
番チョーさんもリラックスして。(無理?笑)
フクちゃんも緊張してたらいけないですしね。

ほんと、犬好きってどこからを言うの?
パグしか好きじゃない人・むつごろうさんみたくだれかれ全部生きてる事がバンザイな人・自分家の犬しか可愛いと思えない人・色違いのプードルとかを何頭も集めてコレクターと呼ばれる人・・・世間から見たら全部犬好きな人ですよね。

あまり自分で線引きしないで、今の気持ちに素直に行動すればいいと思いますよ。
ごめんなさい偉そうに。&長くて(笑)

by: やよいちゃん♪ * 2008/02/07 20:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・花火さま・◆

>最近笑ってないですか?
そうですね。ちょこっと笑っても、お腹からゲラ下ラットいうのは無いな。
いつも何か不安なものが胸の辺りにね。

>きっと、フクくんも番チョーさんの顔色とか
>見てると思います
>フクくんの状態心配ですね
そうかもしれませんね。

>コロも、ひまが来た時は数ヶ月間病院通い
>でした
>円形脱毛症や、胸の毛が抜けてしまった
>り
>嘔吐下痢も繰り返し・・・
>診察結果はストレスでした。。。
うわぁ。やっぱり先住犬のストレスって、かなりのものなんですね。
皆さんのところでも、試行錯誤されているって思うと、ホッとします。

>うちでも数か月かかったんですもん
>ぐうたんは、7歳・・・
そうそう 7歳 頑固者です。

>がんばってる方にがんばれって言葉は
>おかしいですかね・・・苦笑
中年だからか、がんばっていないんですよ。
毎日毒吐いてます。
きっとストレスは、その毒で家中が汚染されてますね。
朝 窓を開けて外に出してはいますがね。
by: 番チョー * 2008/02/08 12:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・かあしゃんさま・◆

>フクちゃん、待機中だったんですね~
>ホントにお利口さんだからね。
はい、優等生ですから。鼻が高いです。

>犬の立場。。あまり考えすぎるとしんどくな
>るよ。
>人間の生活に合わせてもらわないと仕方
>ないよ。
確かに・・・
私は犬じゃないんですがね。どうしても犬の気分で色々と考えてしまう。
そうすると、自分の生活がおぼつかなくて、イライラするんです。

>ぐうたん、一時間も散歩ってオヤジさん頑
>張ってますね(^○^)
ここんところ、雪が降っているので、オヤヂ凹んでいますよ。
冷たいし行きたくないって・・・
もうそろそろ、行かなくなりますね。
by: 番チョー * 2008/02/08 12:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・やよいちゃん♪さま・◆

>ばかばかしいなんて誰も思わないと思いま
>すよ。
>人それぞれ感情も違いますよね。
ありがとうございます。
文章かいて・読みかえすと、気分悪くなるぐらい うじうじしてます。
あー って叫びたくなるぐらい。

>私は情が移るのが遅いんですよ。ぷう&
>ぽんが本当に愛しく感じられたのは1歳半
>くらいになってからです。
やよいさん・・・・
やっぱり動物が好きだからです。
私は6年かかって、やっとフクの事が愛おしくなりました。
これは、おとなしく自分のいうことを聞いてくれるからだと思います。
自分の言う事を聞かない、手に負えない仔はどうしても私には無理そうです。

>夫は最初から(かわいい!)を連発でした
>しね。
フクのオヤヂは毎日、ぐうたんのことを可愛がっています。
とても可愛いといっています。

>私は先住の猫の事が心配で心配で。。
>ちょっと今の番チョーさんに通ずるところあ
>りませんか?
そうですね。似ているかも・・・

>いいかげんで申し訳ないですが、疲れきっ
>て投げやりになって来たあたりから何かが
>変わったように思いました。力が抜けたん
>でしょうかね・・。
力が抜けると・・・・
そうなるのかなぁ・・・・

>ほんと、犬好きってどこからを言うの?
犬だけじゃなくて、動物全部なんですよ
観るのは良いんです。観るだけです。
だから、動物園は楽しいですよ。
生活したり、触ったり、ましてや飛びつかれたりすると・・・
心の中で悲鳴をあげています。実際にも悲鳴上げますけど。
人間でも、生理的に嫌って言う人いますよね。
何がどうのじゃないんです。

これは、反論しているわけじゃなくて、正直な気持ちなんです。
生意気ですみません。
by: 番チョー * 2008/02/08 12:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
