スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
しかり方を考える
2008 / 01 / 30 ( Wed ) 15:07:59

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

 

10日も過ぎると、段々自分を出してくる ぐうたん。 こちらも驚かされます。

先住犬に歯をむき出しました。

けんか

今までジッといい子にして、現状を観察していたんでしょう。賢い仔だ。
トイレの事といい、なかなか根性が座っています。

散歩の時、よそのワンコに飛び掛っていく行動を見て、どうして想像が付かなかったのかと、自分の観察力不足にガックリ。

先住犬は、現在6歳 見るからには、ぐうたんよりずっとずっと、年上に見えます。実際はぐうたんのほうが年上。

そのぐらい おっとりした、ゆったりした、平和主義者。
ほとんど自分から喧嘩を売ることはありません。売られた喧嘩には一生懸命答えているようですが・・・・
ぐうたんは、喧嘩っ早いようです。病院でも、よその患者ワンコに飛び掛ったようですし。

その二匹が一緒にいるわけですから、 少々の喧嘩は想定内でしたが・・・・ ぐうたんは、凄いです。
スゴイったって いつもギャンゴラいっているわけじゃありません。
スイッチが入ったら、興奮が止まらない、勝つまで止められない、やめようったって止められない

本当に7歳なんだろうか・・・???
私たちが割って制止しなかったら、きっと先住犬はボッコボコにやられていました。

にげおいかけ
 

 

そのことを、千葉ワンの保護さんに相談したら

「絶対に何事も先住犬を優先、叱るのはぐうたん」 それを貫き通すこと とアドバイスを受けました。

それには、飼い主である私達が、立派なリーダーでないといけないことが絶対条件ですが・・・・

困りましたね。立派なリーダー。困りました。
自信がありません。
家の中ではいったい誰がリーダーなんだろう・・・・。困った。

先住犬のストレスがどのくらいのものになるのか分かりませんが、いつもいじめられる様なことになったら、残念な結果だろうな。
自分達の力量不足せいで。

 

ほとんどむやみやたらと、ギャんギャン言う無駄吠えはなくなりましたが、興奮は相変わらず。
数回 ワンワン と鳴くので、落ち着いた頃を見計らって見に行くと
オシッコを上手にトイレの上でしていました。
教えてくれたらしいです。

また、同じように鳴いたので、やっぱり同じように落ち着いた頃行くと、
ストーブが消えて、少し寒くなっていました。

ううーん。かなり知恵モノですね。 でも、たまたまかも・・・・
きっと千葉ワンの吉田さんが今のぐうたん見たら、ビックリするだろうな。

 

・昨日の困ったこと・

興奮すると、脱糞 脱尿をトイレ以外のどこでもする

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:15 admin page top↑
<<喧嘩のタイミングは * HOME * 根競べ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆お疲れ様です。◆

番チョーさん自身のお身体は大丈夫ですか?
フクちゃんも色々とまどう毎日なんでしょうね。

私にはアドバイスする知識がありませんので
ここを覗いては影ながら応援ポチ!をしますね。

フクちゃん、ぐうたん・・・そして番ちょーさんご夫婦に
穏やかな光さす日々が訪れますよう・・・願っています。
by: 土佐 * 2008/01/30 16:37 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆そりゃ~そうです。◆

そりゃ~強いでしょうね~
切磋琢磨して生きてきたのでしょう。
ナナも喧嘩は強いですよ。。でも、必ずバビーをしからずにナナを怒るようにしてきました。フクちゃんもバビーも、飼い主がリーダーの立場を守ってやらないと悲しい思いをするかもね~
喧嘩は、飼い主が居るときにしか起こりません。起こるかもしれないけれど、少ないです。(うちはそうだし、知人のところもそうです。)
今んとこ、リーダーの座をかけての喧嘩でしょうか。。
その辺、見極めてお留守番の時に一緒になれるまでご注意くださいね~

ケセラセラ~♪
by: かあしゃん * 2008/01/30 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

タイヘンそうですね・・・・。
私も多頭飼いの経験はないのでわかりませんが
ぐうたんはナカナカの性根コブ(地元の方言で強気なガンコ者)ですねぇ。
わんこ同士も気になりますが
番チョーさん、オヤヂさんも無理はしないでくださいね。
なにも言えずに毎日のぞいては応援してます!!
by: あっちゃん * 2008/01/30 21:19 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆う~ん、けっこう大変。◆

そうですか、ケンカっ早いのですね。
いわゆるアルファーということかもしれません。
チョット、フクちゃんが気の毒ですね。
追いかけることも、歯をむきだすことも制止しなければいけません。
犬同士に力関係を任すと、いずれぐうたんは飼い主さんにも挑むかもしれないからです。
近くに出張のトレーナーはいないですか?
体罰を使わないトレーナーに助けを求めるのも
ひとつの方法ではないか、と思いますが・・・。
トレーナーもてこずるタイプのわんこの可能性もあります。
by: チャーリーママ * 2008/01/30 21:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

むむむ、ぐうたんの本性が出てきたのですね。
これからもっともっと出てくるのかしら?ホント未知との遭遇ですね。

さてさて、この記事とても興味深く読ませていただきました。
なぜならば将来多頭飼いを希望している我が家ですがご存知の通り先住犬になるトワが体が大変弱い、脚が弱い!したがって私達がしっかりしないとトワが下位にまわってしまう可能性大なのです。知人のワンコにマーキングされたぐらい犬の世界では下っ端、淘汰されていたであろう命でしょうからね。。トワの体調の事もありますが、どちらかというとトワが可哀想になってしまわないか?と考えるとなかなか多頭飼いに踏み切れないのです。
先住犬を優先にする。。。わかっていますし、もしもそうなれば実践もしますがそれで本当に大丈夫だろうか?うまく出来るだろうか?不安なのです。
なので図々しいお願いですが、今回のルーキーさん一家を参考にさせていただいて勉強しても宜しいでしょうか?

そうそう、「よんなー」とは沖縄語で「ゆっくり」という意味です。沖縄通のルーキーさんならご存知かと思い込んで大変失礼しました<(_ _)>
by: シヲ * 2008/01/30 23:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・土佐さま・◆

>番チョーさん自身のお身体は大丈夫です
>か?
お気遣いありがとうございます。
食事の量も減ることなく、やせる事もないようです。(>_<)

>フクちゃんも色々とまどう毎日なんでしょう
>ね。
そうですね。
私達人間がそうなんですから。


>フクちゃん、ぐうたん・・・そして番ちょーさん
>ご夫婦に
>穏やかな光さす日々が訪れますよう・・・願
>っています。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。
皆様のコメントに一喜一憂されながら、そして参考にしながら、毎日”生きている”と感じてます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/31 00:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・かあしゃんさま・◆

>そりゃ~強いでしょうね~
>切磋琢磨して生きてきたのでしょう。
ハイそうなんでしょうね。
家の若大将は、超お坊ちゃまですから、
こんな理不尽な経験初めてなんで、戸惑ってますね。

>必ずバビーをしからずにナナを怒るようにし
>てきました。
そうだったんですか。さすが!かあしゃんさん。
百戦錬磨ですね。
うちはがんばってもなかなか・・・誰がリーダーなんだか??

>喧嘩は、飼い主が居るときにしか起こりま
>せん。起こるかもしれないけれど、少ない
>です。(うちはそうだし、知人のところもそう
>です。)
ほぉー 初めて知りました。
とても参考になります。
特に私たち二人揃っているときは、気をつけてみるようにしてみます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/31 00:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・あっちゃんさま・◆

>タイヘンそうですね・・・・。
はぁーい。大変よぉー(>_<)

>私も多頭飼いの経験はないのでわかりま
>せんが
>ぐうたんはナカナカの性根コブ(地元の方
>言で強気なガンコ者)ですねぇ。
私も多頭飼いの経験ないですから、何をどうしたらいいのか、皆さんのアドバイスを 一つ一つ手探りながら、実行してます。

>番チョーさん、オヤヂさんも無理はしないで
>くださいね。
無理をしなくてはいけないときだと思って今は無理しています。
でも、きっと、嫌でもできなくなりますから。

>なにも言えずに毎日のぞいては応援して
>ます!!
ありがとうございます。
みんなが応援してくれていると、やる気になります。(*^。^*)
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/31 00:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・チャーリーママさま・◆

>そうですか、ケンカっ早いのですね。
>いわゆるアルファーということかもしれませ
>ん。
喧嘩っ早いです。
アルファー?? それはなんでしょうか?
初めての言葉です。

>追いかけることも、歯をむきだすことも制止
>しなければいけません。
追いかけることも制止だったんですね。
絶対制止する覚悟で、挑みます。

>犬同士に力関係を任すと、いずれぐうたん
>は飼い主さんにも挑むかもしれないからで
>す。
犬同士に・・・ とは絶対に考えていないので、なるべく離して生活しています。

>近くに出張のトレーナーはいないですか?
ううーん・・・
出張トレーナーさんは考えていますが、トレーナーもてこずる子かも??
驚きの見解なので、かなりビビッてます。
次の記事に今回の喧嘩のいきさつを、詳しく書きます。

いつも的確なアドバイス、ありがとうございます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/31 00:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・シヲさま・◆

>むむむ、ぐうたんの本性が出てきたのです
>ね。
出始めてますねぇ・・・
まだまだ沢山ビックリすることがあるかもです。

>今回のルーキーさん一家を参考にさせて
>いただいて勉強しても宜しいでしょうか?
もちろんです。そんな風に思っていただけると、書いているほうとしても、マスマスやる気が出ます。
が、私たちは一例ですから、皆さん全部違いますから。

とわちゃんの手術、もうすぐですね。
体力つけて挑んでください。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/31 00:52 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
by: みんな の プロフィール * 2008/01/31 06:39 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ぐうたん、うちのタミーに似ているところがあるかも!タミー(レスキューから来た子)はαではなく、内弁慶なんですけれど、常にルイ(1犬目)の地位を脅かそうとしていましたから。今でも、ルイが何かに気をとられているときに、マウンティングをしようとしたりします。でも、絶対に許しません。
ルイがやるいたずらを大目に見ても、タミーのいたずらは見逃しませんでした(過去形)。

死ぬところを助けられたと言うことはそれだけ強いんですよね。
にらむとにらみ返しますので、根気比べでしたよ。

先日書いた何となく相性が、と書きましたよね。実はこれなんです。厳しすぎたかなという負い目が私にあります。あんまり真剣には考えていませんけれどね。

びしっとやってください。フクちゃんのためにも。もちろん、愛情を込めて。怒った後は必ずフォロー。むかついてもです(笑)。

ちなみに、ルイもとんでもないヤツで3週間のお泊まり訓練所に入れました。今考えると、自分でもできたのではないかとちょっと後悔しています。
今は、おうちだけで訓練していますが、時間はかかるけれども、徐々に徐々に良くなっていますよ。
訓練は一生続くのだそうです。良いトレーナーさんに巡り会えればいいですね。
by: kaorin * 2008/01/31 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆びっくりした◆

ご無沙汰。
久々ブログを拝見して、びっくりして飛んできてしまった。。。

まず一言・・・みんな始めはド素人。
私もヨンを引き取ったとき、ドもド。ドドド素人だった。今でもそう。ヨンとミブ、2匹の里親にはなっているけど、結局ド素人。
たくそーはヨンに一喝されて以来、他の仔嫌いになってしまって、今でもたくそーには申し訳ないことしたと思ってる。

けど、それはそれなんかと。。。。
たくそー自身が乗り越えなければならない世界なんじゃかいかと。
私の都合の良い解釈を最近するようになりまして(^^;

ぐうたん、ビターアップルは使えないかなぁ?
サークルで吠えたらビター
ふくちゃんに攻撃しかけて来た瞬間ビター
で、思いっきりキツイ目をして一言「ダメ」or「いけん」等。で、無視。


ほかは・・・あら治療じゃけど。。。
サークルで吠えたらスリッパで床を叩くorスリッパをサークルに投げる
ふくちゃんに攻撃しかけて来ようとした瞬間、ぐうちゃん前の床をスリッパ等で叩く
以下、同じ

サークルの時は、叱られて吠えるのを止めたら知らん顔してオヤツを落とす。
5秒して吠えてなければまたオヤツを落とす。
10秒して吠えなければ褒めてオヤツ。って感じで時間を延ばす練習はどうだろうか??

ぐうちゃんの様な強気な仔には、こっちも多少強気でダメなものはダメ!良いことは褒めちゃる!!的な態度はどうだろう。
一歩引いた冷静な態度ではなく、単刀直入、ストレート感情作戦はどうだろうか?

不安分離がひどい場合、薬もあるみたいだし、一度、獣医さんに不安分離に関して相談してみるのも手かも!

ある訓練士さんいわく、歳の仔でもしつけは入るって。ただ、幼子より時間がかかるだけ。それを飼い主が根気良く待ってあげれるか、諦めてしまうかの差らしい。
無理せず、飼い主自身のペースで。

ルーキーさんの大変さは想像を絶するよ。
沢山弱音はいた方が良いよ。
私もヨンのとき、たくさんの人に弱音はいて沢山アドバイスもらって、みんなのお陰で天寿全うさせてやれたからね。

まずは、ぐうちゃんがルーキーさんとお父さんが 怒ったら怖い存在 と教えていってはどうだろうか?

しょぼいく、今更なアドバイスでごめんね・汗
by: はねたろう * 2008/01/31 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・kaorinさま・◆

>タミー(レスキューから来た子)はαではな
>く、内弁慶なんですけれど、
ぐうたんは・・・ 内弁慶かなぁ??
まだ分かりません。

>ルイが何かに気をとられているときに、マ
>ウンティングをしようとしたりします。
いつも空きあらばと狙っているんでしょうね。

>ルイがやるいたずらを大目に見ても、タミー
>のいたずらは見逃しませんでした(過去
>形)。
過去形ということは、現在は許しているということでしょうか?

>死ぬところを助けられたと言うことはそれだ
>け強いんですよね。
それは実感しています。
先住犬のなんと弱弱しいことか。
それは、本件に言うととても凹みますので
周囲にも言わないように注意しています。

>先日書いた何となく相性が、と書きました
>よね。実はこれなんです。厳しすぎたかな
>という負い目が私にあります。
私も同じ経験をしているかもしれません。
先住犬には、虐待といわれるまで厳しく躾けましたから
そこは少し負い目になっています。
言い訳をさせてもらうと・・・・
動物嫌いで、初めてのワンコだったから容赦が分からなかったということです。

>もちろん、愛情を込めて。怒った後は必ず
>フォロー。むかついてもです(笑)。
これこれ、これが難しいんです。
フォローの仕方・・・・ どうしたらいいのか分からない。

>訓練は一生続くのだそうです。良いトレー
>ナーさんに巡り会えればいいですね。
それはそう思います。
先住犬は大丈夫だと思っていましたが、今 わがままし放題になりそうな感じです。
だから、時々しかりつけますが・・・・
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/01 12:07 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・はねたろうさま・◆

コメントありがとうございます。

そちらも、たくそーちゃんと ミブチャン のことがあるから、
こちらとしても、とても参考になります。

ビターアップル・・・・どうだろう試してもいいかも。
ただ、ボアストップのシトラス系のスプレーなどは、何の効果もありませんでした。
使うと、先住犬のフクがひたすら凹んで、悲しい顔になって・・・・
吐きました。

まだまだ2週間ですから、これから色々と試していきます。
ありがとうございます。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/02/01 12:13 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
