スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
根競べ
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 15:19:31

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。9日目

 

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

 

いやぁー この方 かなりのツワモノです。

根性座っています。さすが、7年間 日々戦ってきただけあります。

丸一日、トイレをしませんでした。

 たんめん

 

どうしても室内のトイレを覚えて欲しいので、サークル内のトイレで上手に出来たら、外に出そうと思い

丸一日、お散歩をしないで様子を見ていました。

 

8日間の間トイレは、全く出来ないわけではなく、3回くらい サークル内のぐうたん用のトイレでしてくれています。

だから、トイレの認識がないわけじゃないんです。

彼女は、外で気分よくしたいらしいです。

 

家の仔になる以上、室内のトイレを覚えてくれないと、大変なことになるので、これは時間をかけられない早急に対処しなくてはいけない問題です。

根競べ、どちらに軍配が上がるのか!

こちらに軍配が上がらない場合は、寂しい結果になりそうです。
      ちなみに・・・夕飯後、ぐうたん専用トイレで、デッカイおしっこをしてくれました
              ウンチは、やっぱり中ではしてくれないので、夜11時過ぎに外でしました。

 

 

丸一日鳴いていた興奮は、誰かの外出・帰宅 もしくは自分の散歩 のみになりました。

要求鳴きはまだまだありますけど。それは完全に無視しているので、20分ぐらいで収まります。

 

スキンシップなどをしていたからか、触ってもらうのが大変好きな事が分かりました。
一日に何度かは、先住犬とぐうたんを一緒にしますが・・・・・

先住犬とぐうたんで 私を取り合っています。

ばちばち
左)ぐうたん  右)先住犬フク

 

私としては、なんだかこそばゆいような気分ですが、先住犬の事を考えると、あまりぐうたんと仲良くしないように心がけています。

実際どのようにぐうたんを隔離しているかというと、部屋を別にしています。
1階小量スペースに ぐうたんのエリア

2階全部が先住犬のエリア

 

・少し気にかかっていること・

私はトイレなど所用で1階に降りたら必ずぐうたんと少し触れ合います。
先住犬にはこっそりと
でも、体にぐうたんの匂いがいっぱい付いて戻ってくるから、絶対分かっているとは思いますけど
それでも、文句を言わずソバにいてくれるので・・・ かなり我慢しているんだろうな。

なんだか浮気をして家に戻る イケナイおとーさん(おかーさん) のような気分ですね。

浮気、フクがどのくらい我慢できるかが、また次の課題になりそうです。

やっぱりウンチは外でしかしませんでした。
さぁ 明日はどうなるかな? 明日は明日の風が吹く。

やってらんない

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:4 admin page top↑
<<しかり方を考える * HOME * 人間にはどうだろう>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

ぐうたんの、顔が、少し、和らいできましたね。v-16
よかったです。v-22
番ちょうさん、がんばです。応援してます。v-66
by: kotamama. * 2008/01/29 15:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

犬はとっても順応性の高い生き物です。
こんなにも私達人間の都合に合わせてくれる、意思を持った命はないと思うんです。
ただ、ほんの1週間ばかりではまだまだお互いが手探りのお試しです。
「しつけ」「ルールを覚える」の前に、まずコミュニケーションをとることを前提にしてみませんか?
「これができている」「これができていない」と考えることが時期相応ではないでしょうか?
「この犬が可愛い」「ずっと一緒に暮らしたい」という自分のナチュラルな愛情を信じてそれに従ってみてください。
がんばらなくていいんです。
応援してます!
by: コリー * 2008/01/29 17:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちは子供のとき次の子を迎えた形なので
番チョーさんのところとは事情が違うから
うまくアドバイスできなくてすみません。

確かに2番目のことの触れ合い方は微妙というか難しいですね。
いまでもたくのすけをいじってるときは
きゅろすけの様子をみます。
あまりいじりすぎてると、きゅろすけが若干いじけた顔をするので
気をつけてあげないといけません。

でも、全く無視というかそれに近いのも
たくのすけに悪いので、きゅろすけを10とすると
たくのすけ8くらいで表向きかわいがってきたつもりです。
(内面はほぼ同じですよ)

いまはきゅろすけもかなり落ち着いてきたし、
あまり嫌な顔もしないので、わしの中では同じくらいの
接し方に変わってきました。
ただ順番はきゅろすけ優先は変わってませんね。
by: しげさん * 2008/01/30 00:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

昨日からずっと考えているんですけど、、、
ぐうたん、 淋しいんじゃないのかな?
淋しいから ウンチもガマンしちゃうし、 要求吠えもしちゃうのでは。
ぐうたんを安心させてあげることが 先決なような気がします。
家族の輪の中に 入れてあげたほうがいいのでは?と
思ったんですが。。

もし 私ならば、、
別室に 隔離はしないで、
同じ部屋の中で ぐうたんだけケージに入っててもらうかな。
フクちゃんにも、 ナイショでぐうたんを触ってくるよりも、
自分はフリーで ぐうたんは ケージの中。
たまに 番チョーさんが ぐうたんを触っていても、
すぐに 自分のところに戻ってきてくれる というのを
目の当たりにしていた方が 精神的にも よいのではないかと・・・。

でも これで ますますぐうたんが甘えて吠えるようだったら
また みんなが 参っちゃいますよね。

あんちんは ラクチンな子だったんだな、、と
改めて実感しています。
私が困っていた時に 助けてくれた 番チョーさんが 今、困っている。。
なんとかしてあげたいけど、 フクちゃんと にこもかの性格が全然違うし、
ぐうたんと あんちんも 全然違う。
私の体験が 全く 参考にならなくて やきもきしてます。
また 考えて 出直します。
by: ルリ * 2008/01/30 12:52 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
