スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
人間にはどうだろう
2008 / 01 / 28 ( Mon ) 14:52:19

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

本日8日目 

・おことわり・
やっと一週間経って、全員が疲れでピークに達しています。
私など、ブログを書いている内容がよく分からなくなっているようです。
皆様から頂いたコメントのお返しも、シツレイな内容になっていたら、大変申し訳ありません。
文面に関しては、なにとぞ寛容なお気持ちでお読みください。

 

先住犬は、6年間会社員として働いています。

だから、人間の出入り などに関しては、少々ニオイを嗅いでご挨拶すること以外、何の反応もありません。

私達と生活するということは、このことも重要なことになります。

今週中はテストで、ぐうたんを会社に連れて行きます。

はじめは多くの人間になれさせること、これで興奮することを徐々に抑えられるといいなと、安易に考えています。
何でもやってみないと分かりませんから。

その後、どうだったかということを踏まえて、次のステップに行くか、改善点はないかを考えていきます。

 でたい

ぐうたんは、信じられないほどお利口さんです。あることを除いて・・・・・

そのあることとは、興奮と、遠吠え、ケージに入らない、お散歩中のよその犬に威嚇、トイレ

 

でたい2

どんな風にお利口さんかというと、

食事中に手を入れても、取り上げても絶対に吠えないし噛み付かない

先住犬に最初にご飯をあげるんですが、近づくことを注意したら、先住犬に近づきません。
じっと自分のご飯が出てくるまで待っています。

おもちゃで遊んでいても、先住犬のを取り上げるような、威嚇するようなそういうことは全くありません。

お散歩をしているときも、ちゃんと横に着こうと努力しています。

お散歩中に先住犬の邪魔をしない。

 

かわいい
 

これだけ出来るし、お利口さんだから、家庭犬としては十分一緒に生活できると思うんですが・・・・・

上に書いた 興奮・遠吠え がどうにかならないと、私たちの生活が制限されることになります。

このくらいと思われる方も多いと思いますが、うちはアパートで目の前は大家さん。

会社でも興奮・遠吠えをされると ずっと家に閉じ込めなくてはいけないし、

ケージに入らないことは、一緒にどこにも行けない(お泊り) ってことになります。

 

まだまだ目の前真っ暗です。

といれ
トイレ早く覚えようよ。

・改善・
体に触れられることは、大分慣れたようで、自分から頭を擦り付けたり、体を擦り付けたりするようになって来ました。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

スポンサーサイト
未分類 CM:17 admin page top↑
<<根競べ * HOME * 病院に行きました>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

今まで スキンシップが無かったから 触られるのが恐怖だったのでは?
いっぱい触ってあげて下さい。
安心させて上げてください。
そうすれば 興奮した時も 飼い主が抱きしめたら 落ち着くようになると
思います。
興奮するのも 不安があるからだと思うからね。

同じ家の子 フクに 威嚇したり 取り上げたり しないのなら
徐々に 外のワンコも威嚇しなくなるのでは?
いけないときは おもいっきり 叱る。
オシッコが出来たり ご飯を食べ終わったり 言う事を聞いたら
おもいっきり 褒める。
赤ちゃんの ワンコのように接してあげてね。

全部 ブログ拝見して 写真の顔も見て
この記事の ぐーたんの顔 変わってきたとおもいませんか?
不安 キツイ目が 無くなってきたと思いますが。
垂れ目で とっても 可愛い顔してきたじゃないですか?
思いませんか?

一週間で 顔つきがこんなに変わるのは いい方向だと思いますよ。
by: り〜か〜 * 2008/01/28 17:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆管理人のみ閲覧できます◆

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/01/28 18:21 * [ *編集] * page top↑
  ◆頑張って◆

頑張ってとしかいいようがないです・・・
私はいちおうトレーナーとしてやっているわけですが、
トレーナーの掟破りを言ってしまうと
こういう子の場合添い寝が一番効果があります。
・・・
うちのチワワは5ヶ月の時にブリーダーから繁殖犬として使えない
ということでやってきました。
トイレはたいへんでした。24時間我慢するなんて当たり前でした。
もう5歳ですが、いまだに緊張するとおしっこができません。

触られる事に慣れてきたら、お膝の上で仰向けにして
優しくマッサージすることを日課にされるといいと思います。
抵抗するでしょうか?
抵抗する子ほど、今いる環境に戸惑いを感じています。
あなたに身を任せられるようになれば、吠えの問題も軽減されるかと思います。
by: チャーリーママ * 2008/01/28 18:54 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

最初に。。。お疲れのわりには記事の内容、返信ともにおかしくないのでご安心を。

一週間でスキンシップできるようになったんですか?まぁ、それは素晴らしい!
ならば他の事も少しずつ、時間はかかっても改善されるのではないでしょうか。
よんなーです。

そういえば、チッコ採取の件、ぐうたん同様トワの大事なとこからハナタレみたいなのがビヨーンと垂れていた時にやってましたので検査に必要な量はじゅうぶん採取できるんじゃないかな?
ちなみに色つきコットンを使ったので先生が驚いていました(爆)ので、白いコットンがよいかと思います。
by: シヲ * 2008/01/28 19:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

そうか、 ぐうたんちゃんも たくさんの人の出入りに なれてくれないと困るんですね。
ウチとは ぜんぜん違う環境だもの。
昨日の コメントは
番チョーさんが もうちょっと 気を楽に持てたら、、、、と 思って
書いたことだったけど 失礼だったかも。  ごめんなさい。

あんちんの場合は、 どうにも落ち着かないときには、
とにかく 抱きしめてやりました。
先住の子が 淋しそうな顔をすると、
みんなを 代わる代わるに 抱きしめてやりました。
フクちゃんと ぐうたんにも その手が 通用すれば いいのですが。。

トイレは もかさんも あんちんも、 覚えるまでに 1年かかりました。
気長に 教えてあげてくださいね。
番チョーさん、 フクのオヤジさんの お体が心配です。
by: ルリ * 2008/01/28 19:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

こんばんは。あちらのHPで今度のことを知りました。
本当に大変そうですね。
私は素人なので皆さんのように的確なアドバイスなんて
とてもできませんが、どうか番チョーさんも親父さんも
お体だけはご自愛ください。
最後の、自分から頭を擦り付けたり、体を擦り付けたり
するようになってきたというくだりを読んで、
目に涙が浮かんできました。
この子の気持ちを思うとたまりません。
私は人なのでよく分かりませんが、
精一杯自分の想いを表現しようとしている
ような気がしてなりません。
今はいろいろと問題があっても、言葉は通じなくても
この子に寄り添ってあげてくださいね。
助けを求めていらっしゃるのにこんなことしか
言えなくて本当にごめんなさい。
by: あきっこ * 2008/01/28 20:23 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

初めてコメントさせていただきます。たんぼさん、お局様、しげさんのところで良くお見かけしておりました。

うちはついこの間から3匹になりましたが、2匹目はレスキューからもらい受けました(と言っても350ドル払いました、シドニー在住です。トライアル期間と言うよりもクリーンオフとして1週間が設定されていました)。1年半近く経とうとしていますが、未だに私とタミー(2匹目)との間には何かがあります。
ブログを読んでくださっている方は、それを分かっておられるように思います。

タミーはとても賢い子で可愛い子ですが、やはり言葉に表せない相性というのがあるようですね。これは仕方がないこと。
それでも家族ですから。

実は、戻そうかと思ったこともあります。飼い主さんが突然現われて、あらうちの子だわ、と引き取ってくれたら、と思ったことも。

でも、実は、溺愛している1匹目のルイはとんでもないトラブルメーカーで、この子も誰かもっとしっかりとした飼い主さんに飼ってもらった方が幸せではないのかと、まじに3回ぐらい考えました。

フクちゃんは本当にイイコだったんですね。だから余計にこんなはずではないと思われるのではないかと思います。
ライフスタイルのことを書かれていましたが、2匹になれば、今までのライフスタイルではなくって、少し修正することが必要になると思います。ぐうたんが例え、フクちゃんと同じようなタイプの子であってもね。

まだ、引き取られて1週間目とのこと。うちは1年ちょっと経ってもまだまだですし、そういうところに3匹目を迎えたので、どうなることやら。
とにかく、あまり根を詰められないように。
肩の力を抜いて!
ご主人がぐうたんを担当してくださるのなら、番チョーさんは今までどおりフクちゃん担当で。

そして、可愛そうな子なのだから、と思われないように。確かに可哀想だったかもしれませんが、これからは番チョーさんのところ、若しくは別のお宅で家庭犬として生まれ変わるのですから。
だから、ご家族が無理だと思われるのであれば、トライアルを中止されることも選択の一つだと思います。

そしてそしてもう一つ。7歳ぐらいだそうですが、生きてきた年数とは関係なく、ぐうたんはまだ子犬と同じ状態であるということ。成犬なのに、と思わないでくださいね。子犬から飼っても落ち着くのは1歳過ぎ、1歳半過ぎからですし。

遠吠えやトイレのこと、心配なことは、預かり母さんに相談されてみられたらどうでしょうか?きっと言いアドバイスをくださると思いますよ。

千葉わんさんの預かりさんからのワンコみたいですが、この方↓も千葉わんさんのボランティアをされています。今、1回里子に出した子が5ヵ月経って戻され、この間トライアルに行ったのに3日ぐらいで戻ってきた子がいます。お時間があれば見てみてくださいね。

http://chiromaman.exblog.jp/

長々と失礼しました。もっとうまく色々と書きたかったのですが。まとまりが悪くてすみません。
by: kaorin * 2008/01/28 21:08 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆追加です◆

先ほど、ライフスタイルを修正する必要があると書きましたが、ぐうたんに合わせろという意味ではありません。番チョーさん家のライフスタイルがあくまでも基本です。Me or My dogというのがありますが、やはりMeが大事ですから。
by: kaorin * 2008/01/28 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆必ず光が見えますよ。◆

一週間、へとへとですね。
状況は違いますが、ひかりを死なせまいと頑張った私も へとへとでした。
いっそあきらめようかとも思いました。
私を励ましてくれたコメントで
「絶対あきらめないで。必ずよくなるから。あきらめないで!!」
その言葉にだまされたっていいや、だから・あきらめないぞ。あきらめないぞ!
と頑張りました。
でも、ぐうたんがカメラに向ける視線、ひかりと同じです。

1週間がとてつもなく長く感じ、抜けられないトンネルを走ってる感覚です。
周りが見えない、光が差さない。
自分の生活が生り行かない。 
私に抱かれて身体を硬直させるひかり。
私を拒否してるの?
いいよ、拒否しても。でも、ひかりはもう私の身体の一部です。
硬い体、硬くなった心・・・硬くなった身体は 生きる苦しさを私に伝えてきました。

ぐうたんが吠えて 番チョーさんが苦しくなるなら、それはぐうたんの苦しさです。
ぐうたんもへとへとです。 
人間がわからない。 私を大事にして!!
ぐうたんはそう叫んでるんですね。

一緒に泣いちゃったらいいですよ。ぐうたんと。
きっと、番チョーさんの心が伝わります。
それで、どうにかならなくたって ぐうたんと通い合う事が大切です。
それが皆さんが言う、一緒に寝るとか、抱きしめるとかにつながるんですね。
私も今書いてて気が付きました。 苦笑

ちなみに。
おしっこ、私は食品の発泡スチロールトレイ使ってます。薄いやつです。
おしっこはトレイの角からスピッツに入れます。
こぼさないで入れられますよ。
病院でスポイトや注射器もらうこともできます。
外でおしっこしようとお尻を落としたら さっと差し込みます。


by: てんにこ母 * 2008/01/28 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・り~か~さま・◆

>スキンシップが無かったから 触られるのが恐怖だったのでは?
そうかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。
ただスキンシップは欠かさずやっています。
大分慣れてきたようです。

>興奮した時も 飼い主が抱きしめたら 落ち着くようになると 思います。
>興奮するのも 不安があるからだと思うからね。
不安分離が凄いので抱きしめのは、逆効果なのではないかと思います。
今後、プロにお願いする可能性がありますので
対処できると願っています。

>赤ちゃんの ワンコのように接してあげてね。
それは、獣医に言われている一つです。
キチンと社会化期を終えていないと、子どもの部分が残るらしいです。

>全部 ブログ拝見して 写真の顔も見て
>この記事の ぐーたんの顔 変わってきたとおもいませんか?
私には、それは分かりません。
吠え方が変わってきたとは思いますが、顔の変化は私には、残念ながら分かりません。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 10:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・管理人のみ閲覧さま・◆

色々とご心配ありがとうございます。
興奮・無駄吠えにかんしては、千葉ワンの保護さんも気にしている所で、今すぐどうこうなるのは難しいことは分かっていますが、
私たちの出来る最大限のことは、やっていくつもりです。
トイレに関しても、試行錯誤です。
皆様のアドバイスを参考にさせていただいております。

また、気になったことなどありましたら、アドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・チャーリーママさま・◆

ご心配コメントありがとうございます。

>トレーナーの掟破りを言ってしまうと
>こういう子の場合添い寝が一番効果があります。
それは、そうじゃないかと思っています。
が、先住犬の事を考えると、添い寝は出来かねます。
時間が許す限り、主人がずっと一緒にいてあげています。
私も、日に何度となく、話しかけたり、スキンシップはしております。

>うちのチワワは5ヶ月の時にブリーダーから繁殖犬として使えない
>ということでやってきました。
チワワという犬種から、とっても臆病さんなんでしょうか?
それとも、とても辛い経験をしたからでしょうか?
ぐうたんは オシッコを粗相するというのではなく、トイレが分からないようです。
だから、外でしかしないんです。
10回に1回ぐらい、シートにしてくれています。
認識がないわけではありません。

>お膝の上で仰向けにして 優しくマッサージすることを日課にされるといいと思います。
>抵抗するでしょうか?
抵抗しません。ジッとしているようです。

まだまだ分からないことばかりです、ご指導よろしくお願いいたします。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 10:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・シヲさま・◆

>お疲れのわりには記事の内容、返信ともにおかしくないのでご安心を。
あはは。ありがとうございます。
読み返しなどしていないから、物凄いことになっているかと思っていました。(*^。^*)

>一週間でスキンシップできるようになったんですか?まぁ、それは素晴らしい!
>ならば他の事も少しずつ、時間はかかっても改善されるのではないでしょうか。
なんだか、スキンシップはもともとしたかったようなんです。
来た初日などは、知らない人が触りまくるのが嫌だったんでしょうね。
でも、不安分離はチョッとねぇ・・・・

>よんなーです。
なんですか? 「よんなー」?? 言葉の意味がチョッと分かりませーん\(-o-)/

>チッコ採取の件、検査に必要な量はじゅうぶん採取できるんじゃないかな?
>ちなみに色つきコットンを使ったので先生が驚いていました(爆)ので、
>白いコットンがよいかと思います。
あははー。色つきコットン 心しておきます。(*^。^*)
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・ルリさま・◆

>そうか、 ぐうたんちゃんも たくさんの人の出入りに なれてくれないと困るんですね。
そうなんですよ。
じゃないと、一人だけで、家の中でずっとお留守番になります。
快適な環境で、ぐうたん自身がそのほうがいいと思えば、お留守番してもらえるんですが・・・
彼女は、とっても不安分離症が酷いんです。


>番チョーさんが もうちょっと 気を楽に持てたら、、、、と 思って
>書いたことだったけど 失礼だったかも。  ごめんなさい。
あはは。気にしてません。
一喜一憂しますが、皆さん気にとめてくれているんだなぁと思っていますから
ありがとうございます。

>あんちんの場合は、 どうにも落ち着かないときには、
>とにかく 抱きしめてやりました。
そうですね。少しは私も抱っこします。
先住犬に遠慮しつつも・・・

>フクちゃんと ぐうたんにも その手が 通用すれば いいのですが。。
これがねぇ・・・ またもや問題が。

>トイレは もかさんも あんちんも、 覚えるまでに 1年かかりました。
一年ですか。これは大変。
根競べですね。

私たちの体の心配ありがとうございます。
何とかピークを超えたようなので、眠れています。
が、もっと眠たいのは事実ですねぇ~\(-o-)/
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 10:41 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・あきっこさま・◆

コメントありがとうございます。
>こんばんは。あちらのHPで今度のことを知りました。
>本当に大変そうですね。

お気にとめていただき、ありがとうございます。
なんだか、自分たちの器にあわないことをしている気がします。
我を知るいい機会になっています。

>自分から頭を擦り付けたり、体を擦り付けたり
>するようになってきたというくだりを読んで、
>目に涙が浮かんできました。
>この子の気持ちを思うとたまりません。
そうですね。そういう瞬間は、とても可愛いです。
人恋しかったんだろうなぁ・・・ って。

嬉しそうにゴロゴロする姿を見て、
「私もがんばるから、ぐうたんもがんばって」 といい続けています。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 10:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・kaorinさま・◆

>コメントさせていただきます。
>たんぼさん、お局様、しげさんのところで良くお見かけしておりました。
はじめまして、そしてコメントありがとうございます。
私も時々、お名前を拝見しております。
先ほど、そちらのブログにも、よらせていただきました。
コメントは残していませんが・・・ すみません。

>うちはついこの間から3匹になりましたが、2匹目はレスキューからもらい受けました
>トライアル期間と言うよりもクリーンオフとして1週間が設定されていました)。
一週間?!
それは、短すぎる。その子をじっくり観察する暇もないですね。

>1年半近く経とうとしていますが、未だに私とタミー(2匹目)との間には何かがありま
>す。
>ブログを読んでくださっている方は、それを分かっておられるように思います。
とっても身につまされる内容です。
二匹目との距離があるにもかかわらず、三匹目を引き取る・・・・

>タミーはとても賢い子で可愛い子ですが、やはり言葉に表せない相性というのがあるよ
>うですね。これは仕方がないこと。
>それでも家族ですから。
家族・・・・そう思えて、一緒に生活できればいいと思っています。
どんなことも乗り越えられるんでしょうね。
私はどうかと聞かれると、そこまでの愛情が持てるかどうか疑問です。
未熟な人間なのに、里親を始めた自分がとても不甲斐なくて、そこで精神的に参っています。

>実は、戻そうかと思ったこともあります。
私は毎日そう思っています。

>溺愛している1匹目のルイはとんでもないトラブルメーカーで、この子も誰かもっとしっ
>かりとした飼い主さんに飼ってもらった方が幸せではないのかと、まじに3回ぐらい考え
>ました。
・・・・ 言葉を探し出せません。
全て愛情が乗り越える薬になっているんでしょうか

>フクちゃんは本当にイイコだったんですね。
>だから余計にこんなはずではないと思われるのではないかと思います。
その通りです。いい子どころではない、優等生です。
じっと我慢することで、クールに保っています。今はとっても不憫です。

>ライフスタイルのことを書かれていましたが、2匹になれば、今までのライフスタイルで
>はなくって、少し修正することが必要になると思います。ぐうたんが例え、フクちゃんと>同じようなタイプの子であってもね。

その通りです。
どう変わるかを、犬主体にするのではなく、人間主体に変化させようと努力しています
私たちは、そういう生活でしか営めません。

>まだ、引き取られて1週間目とのこと。
>可愛そうな子なのだから、と思われないように。
>これからは番チョーさんのところ、若しくは別のお宅で家庭犬として生まれ変わるので
>すから。
ありがとうございます。
たった一週間で・・・・ です。知らないもの同士なんですから、始めが最悪なのは、当然ですよね。
トライアルの期間、私達全員もちろんぐうたんも、この経験が将来有意義なものになってくれることだけが、私の願いです。

>7歳ぐらいだそうですが、生きてきた年数とは関係なく、ぐうたんはまだ子犬と同じ状態
>であるということ。
そうは思うんですが、かなり頭のいい子なので、色んな判断は出来ているようなんです。
だから、子どもとして扱うことは彼女には良くないような気がします。

>遠吠えやトイレのこと、心配なことは、預かり母さんに相談されてみられたらどうでしょ
>うか?きっと言いアドバイスをくださると思いますよ。
はい、逐一相談しています。
現在、このブログも見てくれています。
それで、とても心配してくれていることは、事実です。

>今、1回里子に出した子が5ヵ月経って戻され、この間トライアルに行ったのに3日ぐらい
>で戻ってきた子がいます。お時間があれば見てみてくださいね。
拝見しました。結果としてはとても残念です。
写真だけで見ると、文章だけで見ると、なんて可哀想なんだろう・・・・
と、他人事として受けてしまいます。
これは、実際体験しないと、生活しないと分からないことなんですがね。
私は、この経験から、よそ様のことを絶対に 批判、非難、中傷 は出来ないと実感しています。
いい勉強になりました。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 11:04 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆・てんにこ母さま・◆

コメントありがとうございます。
ひかり君のことで お疲れなのに、こちらまでご心配頂き、本当に嬉しいです。

>ぐうたんがカメラに向ける視線、ひかりと同じです。
そうなんですか・・・・
てんにこ母さんには、ぐうたん どのように見えますか?

私にはあまりよく分からないんです。
表情では判断できません。
写真は、いつも私が眠い所をわざと起こして撮っているんです。
夜早く寝ると、朝の雄叫びが凄くなるので、なるべく疲れさせて寝るように
しています。

お散歩で楽しいときの顔は、ニコニコしていたようですが・・・
それ以外はいつもこの顔。

>1週間がとてつもなく長く感じ、抜けられないトンネルを走ってる感覚です。
>周りが見えない、光が差さない。
>自分の生活が生り行かない。 
>私に抱かれて身体を硬直させるひかり。
ああ・・・・ とっても身につまされます。
私よりずっとずっと てんにこ母さんのほうが、大変そうです。
私だったら、きっともう諦めています。

>拒否しても。でも、ひかりはもう私の身体の一部です。
>硬い体、硬くなった心・・・硬くなった身体は 生きる苦しさを私に伝えてきました。
身にしみるお言葉です。
私にはまだそんな風には考えられません。いつかきっとそうなると思いますが・・・

>ぐうたんが吠えて 番チョーさんが苦しくなるなら、それはぐうたんの苦しさです。
>ぐうたんもへとへとです。 
>人間がわからない。 私を大事にして!!
>ぐうたんはそう叫んでるんですね。
そうなんでしょうか?・・・・
彼女の吠えるタイミングは、要求時のような気がします。

>一緒に泣いちゃったらいいですよ。ぐうたんと。
>きっと、番チョーさんの心が伝わります。
3日目、フクとぐうたんの間に挟まって、大声で泣きました
二匹に思いっきり無視されました。
私一人が寂しかったです。
フクは、私がなくのをよく見ているので、無視するのは分かっていましたが、
ぐうたんはどうなるか知りたかったこともあります。
彼女は、家の中の散策に忙しかったようです。

>どうにかならなくたって ぐうたんと通い合う事が大切です。
>それが皆さんが言う、一緒に寝るとか、抱きしめるとかにつながるんですね。
一緒に寝てもいいんです。抱きしめてもいいんです。
でも、タイミングがあると思っています。
年中そうはできないですから、依存をこれ以上強めたくないことも事実ですから。

>おしっこ、私は食品の発泡スチロールトレイ使ってます。薄いやつです。
おおー 画期的な発明です!!
ぜひトライさせていただきます。

ありがとうございます。
ひかりちゃんの心配も沢山されて・・・・
こちらの心配もしてくれて・・・・
どのようにお礼を言っていいか分かりませんが、
私の至らない所は、ぜひ指摘ください。
私も言い訳ばかりすると思いますが、それが現在の切羽詰った自分です。
すみません。
by: ルーキー(番チョー) * 2008/01/29 11:17 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
