-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
喧嘩のタイミングは
2008 / 01 / 31 ( Thu ) 10:14:14

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

 

前回、ぐうたんが先住犬に挑みかかったお話を載せました。

今回は、なぜそうなったのか、詳しく書いてみます。

 けんか

先住犬はとても気の優しい、平和主義者だからなのか それとも、単にぐうたんを認めたくないからか
自分でも、常にぐうたんと接触しないように努めているようです。

近くによってくれば、肩透かしのように離れる
お互い、背後からそっと臭いを嗅いでいる事は確かです。

 

↓ブルーの文字は、バトルが起こって終わるまでの事です。

バトルの前、主人がいつものように、先住犬を抱きかかえていました。
その光景を見たぐうたんは、自分もその場所に行きたいと しつこく迫ってきました。

先住犬の至近距離にぐんぐん入っていきます。
そこで、先住犬のフクは 一喝

それが気に入らなかったぐうたんは、少し引いて、また近づき・・・・そしてフクは唸る
それを数回繰り返したら、フクがもっと大きな声で怒りました。

それが、キッカケになり ぐうたんはフクに歯をむいて飛び掛ってきました。
フクは、主人から降りることなく、その場を死守しようと必死で、戦っていましたが、ぐうたんはマスマス襲い掛かってきたので、主人がぐうたんを無理やり引き離し手で追い払う形にしました。

その時、私もぐうたんを叱りサークルに入れ 落ち着くまで、皆でぐうたんから離れて目を合わせないようにしました。

 

 

その後は、まだ同じようなバトルはありませんが、先住犬のフクがかなり落ち込んで、甘え方が尋常じゃなくなりました。
ぐうたんの担当は、主人なんですが 階下にいる主人を自分の所に呼ぼうと必死です。
何度も一階二階を行ったり来たりして、主人とぐうたんの様子を伺っています。

翌日、フクは朝ごはんを食べず、吐きました。

なので、その日は二人でフクの所にいる時間を増やし、なるべくぐうたんの話もしないように勤めたんです。

 

私たちがとった行動が良いのか悪いのか、全く分かりません。
多頭飼いが生まれて初めてなので。

ですが、その歯を剥き出しにしたときに、千葉ワンの吉田さんにどうしたら良いのか聞いたので、次回からはしかり方には十分注意するつもりです。
そのしかり方については、昨日の記事の通りです。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。 誰かヘルプミー\(-o-)/

  にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:7 admin page top↑
しかり方を考える
2008 / 01 / 30 ( Wed ) 15:07:59

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

 

10日も過ぎると、段々自分を出してくる ぐうたん。 こちらも驚かされます。

先住犬に歯をむき出しました。

けんか

今までジッといい子にして、現状を観察していたんでしょう。賢い仔だ。
トイレの事といい、なかなか根性が座っています。

散歩の時、よそのワンコに飛び掛っていく行動を見て、どうして想像が付かなかったのかと、自分の観察力不足にガックリ。

先住犬は、現在6歳 見るからには、ぐうたんよりずっとずっと、年上に見えます。実際はぐうたんのほうが年上。

そのぐらい おっとりした、ゆったりした、平和主義者。
ほとんど自分から喧嘩を売ることはありません。売られた喧嘩には一生懸命答えているようですが・・・・
ぐうたんは、喧嘩っ早いようです。病院でも、よその患者ワンコに飛び掛ったようですし。

その二匹が一緒にいるわけですから、 少々の喧嘩は想定内でしたが・・・・ ぐうたんは、凄いです。
スゴイったって いつもギャンゴラいっているわけじゃありません。
スイッチが入ったら、興奮が止まらない、勝つまで止められない、やめようったって止められない

本当に7歳なんだろうか・・・???
私たちが割って制止しなかったら、きっと先住犬はボッコボコにやられていました。

にげおいかけ
 

 

そのことを、千葉ワンの保護さんに相談したら

「絶対に何事も先住犬を優先、叱るのはぐうたん」 それを貫き通すこと とアドバイスを受けました。

それには、飼い主である私達が、立派なリーダーでないといけないことが絶対条件ですが・・・・

困りましたね。立派なリーダー。困りました。
自信がありません。
家の中ではいったい誰がリーダーなんだろう・・・・。困った。

先住犬のストレスがどのくらいのものになるのか分かりませんが、いつもいじめられる様なことになったら、残念な結果だろうな。
自分達の力量不足せいで。

 

ほとんどむやみやたらと、ギャんギャン言う無駄吠えはなくなりましたが、興奮は相変わらず。
数回 ワンワン と鳴くので、落ち着いた頃を見計らって見に行くと
オシッコを上手にトイレの上でしていました。
教えてくれたらしいです。

また、同じように鳴いたので、やっぱり同じように落ち着いた頃行くと、
ストーブが消えて、少し寒くなっていました。

ううーん。かなり知恵モノですね。 でも、たまたまかも・・・・
きっと千葉ワンの吉田さんが今のぐうたん見たら、ビックリするだろうな。

 

・昨日の困ったこと・

興奮すると、脱糞 脱尿をトイレ以外のどこでもする

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:15 admin page top↑
根競べ
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 15:19:31

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。9日目

 

コメントを頂いている皆様へ

真剣にアドバイスをしていただいたり、励ましのお言葉を頂いたり、ありがとうございます。
全てありがたく拝読させていただいております。
出来るだけ、キチンとコメントを返すつもりではありますが、皆様が指摘してくれたことを
実践して、そのお答えとさせていただくこともあると思います。
その際は、直接のコメント返しを控えさせていただきます。

 

いやぁー この方 かなりのツワモノです。

根性座っています。さすが、7年間 日々戦ってきただけあります。

丸一日、トイレをしませんでした。

 たんめん

 

どうしても室内のトイレを覚えて欲しいので、サークル内のトイレで上手に出来たら、外に出そうと思い

丸一日、お散歩をしないで様子を見ていました。

 

8日間の間トイレは、全く出来ないわけではなく、3回くらい サークル内のぐうたん用のトイレでしてくれています。

だから、トイレの認識がないわけじゃないんです。

彼女は、外で気分よくしたいらしいです。

 

家の仔になる以上、室内のトイレを覚えてくれないと、大変なことになるので、これは時間をかけられない早急に対処しなくてはいけない問題です。

根競べ、どちらに軍配が上がるのか!

こちらに軍配が上がらない場合は、寂しい結果になりそうです。
      ちなみに・・・夕飯後、ぐうたん専用トイレで、デッカイおしっこをしてくれました
              ウンチは、やっぱり中ではしてくれないので、夜11時過ぎに外でしました。

 

 

丸一日鳴いていた興奮は、誰かの外出・帰宅 もしくは自分の散歩 のみになりました。

要求鳴きはまだまだありますけど。それは完全に無視しているので、20分ぐらいで収まります。

 

スキンシップなどをしていたからか、触ってもらうのが大変好きな事が分かりました。
一日に何度かは、先住犬とぐうたんを一緒にしますが・・・・・

先住犬とぐうたんで 私を取り合っています。

ばちばち
左)ぐうたん  右)先住犬フク

 

私としては、なんだかこそばゆいような気分ですが、先住犬の事を考えると、あまりぐうたんと仲良くしないように心がけています。

実際どのようにぐうたんを隔離しているかというと、部屋を別にしています。
1階小量スペースに ぐうたんのエリア

2階全部が先住犬のエリア

 

・少し気にかかっていること・

私はトイレなど所用で1階に降りたら必ずぐうたんと少し触れ合います。
先住犬にはこっそりと
でも、体にぐうたんの匂いがいっぱい付いて戻ってくるから、絶対分かっているとは思いますけど
それでも、文句を言わずソバにいてくれるので・・・ かなり我慢しているんだろうな。

なんだか浮気をして家に戻る イケナイおとーさん(おかーさん) のような気分ですね。

浮気、フクがどのくらい我慢できるかが、また次の課題になりそうです。

やっぱりウンチは外でしかしませんでした。
さぁ 明日はどうなるかな? 明日は明日の風が吹く。

やってらんない

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:4 admin page top↑
人間にはどうだろう
2008 / 01 / 28 ( Mon ) 14:52:19

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

本日8日目 

・おことわり・
やっと一週間経って、全員が疲れでピークに達しています。
私など、ブログを書いている内容がよく分からなくなっているようです。
皆様から頂いたコメントのお返しも、シツレイな内容になっていたら、大変申し訳ありません。
文面に関しては、なにとぞ寛容なお気持ちでお読みください。

 

先住犬は、6年間会社員として働いています。

だから、人間の出入り などに関しては、少々ニオイを嗅いでご挨拶すること以外、何の反応もありません。

私達と生活するということは、このことも重要なことになります。

今週中はテストで、ぐうたんを会社に連れて行きます。

はじめは多くの人間になれさせること、これで興奮することを徐々に抑えられるといいなと、安易に考えています。
何でもやってみないと分かりませんから。

その後、どうだったかということを踏まえて、次のステップに行くか、改善点はないかを考えていきます。

 でたい

ぐうたんは、信じられないほどお利口さんです。あることを除いて・・・・・

そのあることとは、興奮と、遠吠え、ケージに入らない、お散歩中のよその犬に威嚇、トイレ

 

でたい2

どんな風にお利口さんかというと、

食事中に手を入れても、取り上げても絶対に吠えないし噛み付かない

先住犬に最初にご飯をあげるんですが、近づくことを注意したら、先住犬に近づきません。
じっと自分のご飯が出てくるまで待っています。

おもちゃで遊んでいても、先住犬のを取り上げるような、威嚇するようなそういうことは全くありません。

お散歩をしているときも、ちゃんと横に着こうと努力しています。

お散歩中に先住犬の邪魔をしない。

 

かわいい
 

これだけ出来るし、お利口さんだから、家庭犬としては十分一緒に生活できると思うんですが・・・・・

上に書いた 興奮・遠吠え がどうにかならないと、私たちの生活が制限されることになります。

このくらいと思われる方も多いと思いますが、うちはアパートで目の前は大家さん。

会社でも興奮・遠吠えをされると ずっと家に閉じ込めなくてはいけないし、

ケージに入らないことは、一緒にどこにも行けない(お泊り) ってことになります。

 

まだまだ目の前真っ暗です。

といれ
トイレ早く覚えようよ。

・改善・
体に触れられることは、大分慣れたようで、自分から頭を擦り付けたり、体を擦り付けたりするようになって来ました。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:17 admin page top↑
病院に行きました
2008 / 01 / 27 ( Sun ) 21:14:24

これは里親初心者と、ぐうたんのトライアル 一ヶ月限定ブログです。

すづくり

ぐうたんは、下り物(おりもの)のようなものをずっと垂れ流しているので、病院に行きました。

具体的に検査をするのには、尿を採取しなくてはいけないということでした。

次回、また病院に行くときに、その検査をしてもらいます。

でも、どうやって尿を採取するんだろう??採取の仕方が分かりません

 

今回は、

フィラリア陽性(+)が、どの程度のものなのか、採血

耳の中を見てもらう、掃除をしてもらう

を、病院でしていただきました。

耳は、パグ特有のもので、外耳炎薬を処方され、点耳です。

 

フィラリアは、血液検査で見る限り 弱フィラリア(+)

それで、フィラリア幼虫はいないということで、次回のフィラリアの薬を飲ませるときが、アレルギーショック薬の最後で、その後は普通のフィラリヤ予防薬を毎月飲ませることでよさそうです。

 

ちなみに年齢を獣医に聞いてみると 

3歳以上

7歳であると話すと。
興奮度合いなどを見て、もっと若いと思っていたので、とても驚いていましたが、
個体の特性として、ない訳でもない と、答えたました。

その理由として、

出産経験もあるようで、ブリーダーのような繁殖所にいるような仔は、7歳ぐらいで出産が出来なくなるので、処分されることが多いと・・・・・

そういう子じゃないかと、獣医は言っていました。

あんまりにもかわいそう 用が無いとポイっ

 

 

主人がとてもがんばっています。ぐうたんを是非うちの子にと。
一ヶ月間は、自分ひとりでやってみると。

私はなるべく傍観しています 先住犬が孤独にならないように。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:19 admin page top↑
資格がない
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 12:45:04

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

IMG_5048.jpg
セーターちょうど良くてよかった

 

協力的だった 友人になじられました
もう、協力は得られないだろうな。

まだ4日目ですが とても不安で仕方がない私達に

トライアル1ヶ月間 たとえ一緒にいることを努力しても、お返ししなくてはいけないかもしれないと感じている私達に

初めから、お返しする場所がある と、逃げ場所を作っていることが気に入らない。

普通はお金を出そうと出すまいと、どこからか引き受けたら、どんな仔でも絶対に放さない。

 

そんなことは、言われなくても、当然私たちは分かっています。分かっているからこそ、なるべく色んな打開策を考えています。

でも、それが出来るか出来ないか、全くわからないんです。

やってみなければ分からない。

でも、ぐうたんの年齢的な問題で、不可能なこともあると思っています。

彼女の背負ってきた過去を、丸ごと抱えるのは、とても無理だということです。

だから、千葉ワンさんは トライアルという期間を設けてくれているんだと、つくづく実感しました。

そして、私達仮飼い主の今回一番間違っていることは、

ぐうたんと一緒に生活する前に、何度もあっているべきだった

ということです。

たった一度あっただけで、成長した子がくるということは、大変なことだと実感しました。

まして、私たちのようなド素人は。

 

私達家族はよく外出します。犬連れがほとんどです。
仕事であったり、旅行であったり それは様々です。

でも、今のままのグータンを連れて行くことは出来ません。
誰かに預けることも出来ません。

これは、私たちの生活スタイルを完全に変えなくてはいけなくなります。
どんな仔でも受け入れる ということは出来ないのです。

だから、とても迷っています・・・・・毎日毎日

もし、トライアルが失敗して、ぐうたんとお別れし
そして、現在の先住犬を亡くした後は もう一切犬を飼うことをやめます
友人に言われた通り、私たちは最悪な飼い主だと実感しているからです。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:3 admin page top↑
犬として? 家族として?
2008 / 01 / 25 ( Fri ) 10:59:58

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

プロフィールにも書きましたが、私は元来動物嫌いです。

先住犬との折り合いにも、赤ちゃんの時から同居しているのに、6年はかかりました。

だから、ぐうたんとの折り合いも1年以上はかかると思います。もしくはそれ以上・・・・

どのように折り合いをつけるか・・・・

犬として接するか?それとも家族として接するか?

とても複雑です。

コノコの性格上、家族てして接するほうがいいのかもしれないなと思っていますが、
どうしても興奮することが抑えられない子なので、私自身が受け入れられない。

そして、もう7歳の子なので 今更躾けが出来るとも思っていない。
始めから諦めているわけではなく、毎日少しずつやっています。

出来ないだろうなぁ と想いながらやっている訳ではなく、勿論出来るはずという気持ちです。
年齢的に見て、厳しくすることに躊躇しているんです。

ゆっくりと そして、安心できる環境を、提供してあげたいんだけど・・・・・

IMG_5048.jpg
不安な顔だね
 

協力的な友人に、しつけをするつもりか? と聞かれてビックリしました。

しつけは絶対に必要なことだと思っているからです。
誰がオーナーなのか、共存するということを知ること だと信じていましたから。

しつけをすることを、否定されました。

彼女の7年間の間に、少しは出来ているようです。
出来ているものと、出来ないものの差が激しすぎる。

IMG_5047.jpg
不安な気持ち分かるよ
 

 

どうしても、人が出て行ったりするのが怖くてしょうがないのか、不安分離症が酷くて可愛そうです。

私達家族の生活が、コノコに合わせられるならそれでいいと思うけど・・・・・ ああ・・・・

IMG_5044.jpg
ずっとベッタリしたいんだね
 

今は主人の方が一生懸命ぐうたんに接しています。
私は少し遠巻きから。
あのお散歩嫌いの主人が、日に何度もぐうたんをお散歩に連れて行ってくれます。
彼はぐうたんを家族のメンバーにしてあげたい様子。

私たちの課題は  ぐうたんは、どうやってお留守番するのか

アパートなので、近隣住人に迷惑がかかります 犬が好きな人ばかりではありませんからね
ケージでお留守番が出来ないので、私達のほうが安心して外出できません。

 

・ぐうたん出来ること 出来ないこと・

出来ること

お座り
お散歩で歩調を合わせる
ほんのチョッピリの待て

 

出来ないこと

室内の決まったところでトイレ
伏せ
静かにすること
ケージに入れない
お留守番が出来ない 

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:4 admin page top↑
3日目
2008 / 01 / 24 ( Thu ) 12:50:25

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

二日目無事に土手を散策し、帰宅したら、車の移動と沢山運動したことから、先住犬もぐうたんも

爆睡です。別々の所です

おようふく
寒くてかわいそうだと、友人がお古をくれました。
お古といっても、未使用だった・・・・ 本当にありがとう。

 

ぐうたんは、やっぱり吠え癖が凄くて 眠っている間も寝言で吠えています 何があったんだろうね

くさい
 

アドバイスをくれた友人が、随分前に元気のいい子は、いっぱいお散歩に行ったほうがいい。
といったことを思い出して、夜7時ごろ お散歩に出かけました。

とっても凄い効果です。

全く吠えることなく一晩爆睡でした。
雪が降るかもしれないと、ぐうたんのベッド周辺もかなり暖かくして

朝の8時までうんともすんとも言わず、高いびきで眠っていましたね。

 

三日目の朝、私の姿を見たら・・・・・

ぎゃぅうをぉーん

第一声の遠吠えから始まり 柵を飛び越えて出てこようとして大変です。
このときが一番 興奮度マックスですね。

お散歩でトイレをしたかったようです。

雪が降る中、ビショビショになりながら、お散歩をしました。
かなり元気がいい。はぁー・・・・・ 朝から・・・・・・

 

先住犬は寒さから、お散歩を拒否したので ぐうたんだけお散歩。

ぐうたん もういい?

 

・分かっているけど・

吠え癖 と何度も書いていますが、そうではないことは認識しています。
ぐうたんの要求。
でも、それを全部かなえてあげられるわけではありません。
だから、吠え癖と書きます。

私の姿を見ると 遠吠え
誰かが移動すると 遠吠え
ぐうたんの場所に入れると 遠吠え

対処法なんてあるんだろうか?
先住犬がかわいそうだ。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:0 admin page top↑
2日目
2008 / 01 / 23 ( Wed ) 20:13:46

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です

二日目に戻りますが、先住犬&ぐうたんを連れ 一緒に広い土手に行きました。

先住犬は、いつも行きなれた場所で、嬉しそうに走り回っています。
リードを離してもキチンと戻ってくるので、時々リードを離します。

ぐうたんは、絶対にリードを離せません。

前日、友人とのお散歩中にチェーンの首輪がすっぽりと抜け、そのまま逃走してしまいました。
友人のワンコが4率いるので、そのワンコと追いかけっこをしたかったようです。

IMG_4934.jpg
 

途中まで戻ってはまた逃げるの繰り返しで、友人がいなかったら、きっとそのまま行方不明です。
まだお預かりしているワンコなのに、生きた心地がしませんでした。

IMG_4930.jpg

今日の広い土手では、とても気分がいいのか、チェーンの首輪で痛いはずなのに、グイグイと引っ張って先に行こうとします。
とても元気がいい。

コノコの一番のとりえです。

昨日夕方、先住犬のキャリアー(ペットボイジャー)を ぐうたんに使わせて、車で移動してみました

行きは、千葉ワンの吉田さんから、「狭い檻のような所を嫌がります」といわれていましたが、
全くお利口さんに乗っていたので、とても嬉しかったんですが・・・・・

帰りには、本領発揮でしょうか。凄い騒ぎで、運転に支障をきたしそうでした。

脱糞・脱尿 嘔吐 全部いっぺんに片道30分の車の移動でやってくれました。
勿論、キャリアーの中で

 

本日2度目の運転で、無事に広い土手まで行けるのか、心配しましたが、先住犬が一緒にいてくれたおかげで、無事にたどり着くことが出来ました。(私に心強かった)

 

先住犬がいなかったら、私は気が狂っているかもしれない。
そのぐらい、大騒ぎする仔です。

 

 

・気が付いたこと・

外が大好き。出来れば外で排泄したいようだ。
時々走りたいようなので、ドッグランに行くほうがいい。

元気がよすぎるようなので、長いお散歩をしなくてはいけないかも

先住犬よりも年上なのに、なぜこんなに元気がいいんだろう??

 

・気をつける 及び 対処・

気が付いたことの通り、一日に何度も長いお散歩に行ってあげると、気持ちが落ち着くのかもしれない。

先住犬との折り合いは・・・・ 
先住犬は不憫になるほど、気を遣っています。

 まだまて

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:0 admin page top↑
もう離さないで
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 14:46:20

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

里親始めて、本日二日目。

きゃりあーにいれたい

動物が好きで、犬猫ねずみを飼っている友人は、ペットの専門家(獣医ではありません)です。
その友人に、アドバイスをしてもらおうと、お散歩しがてら、相談しました。

  友人: コノコは本当に7歳なの?

と、言うぐらい ぐうたんは、元気で落ち着きのない仔です。

そして、人に体を触られるのが苦手。抱っこもとても嫌がります。

私が、吠え癖がどうしようもない、このままだったらきっと1ヶ月持たない。 というと、

離したら駄目。もう、そんな可愛そうなことをしないで。

そういわれました。確かにその通りです。
出来ないのなら、はじめからお断りするべきです。
それは、十分すぎるほど頭では分かっています。自分の忍耐と、愛情 それしかないってことも。

  ただ可哀想だけで、里親になった訳ではなく

  そして、コノコが絶対に欲しいんだという、強い信念があった訳でもなく

  なんとなく、アンケートに記入したら、コノコがうちに来てしまった。

そんな気持ちで今は四苦八苦しています。モノじゃないのにね。命なのに・・・・

 

 そとたのしい

自分の愚かさを今実感中。

でも、そんな私をその友人は、私も協力する。そう言ってくれました。

とても心強く、そして嬉しくて、まだまだギブアップするには早すぎる。

そう、思って ぐうたんと向き合う戦闘態勢中 です。

むっとする

 

・気が付いたこと・

吠え癖は尋常じゃない ほとんど一晩中。早朝も。
ボアストップは、興奮する仔には不適。頭がおかしくなりそうに興奮した。
熟睡できないため、最長30分程度しか寝ない。その後吠えるの繰り返し。
人が動くたびに、遠吠え。

スキンシップが大好き。
スキンシップなどをすると、とても興奮する。
興奮すると、また吠える。

トイレがまだ分からない。
基本は、外でしたがる。

食事に興味があまりない。
食べる時間も長く、残す。

 

・対処法としては・

吠え癖の対処 全くわからない

スキンシップは、ゆっくりと声あまり出さずに行う

トイレは根気よく

食事は、少ない量を数回に分ける

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:0 admin page top↑
一夜明け
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 14:27:53

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

 

昨日 夕方5時ごろから、先住犬と相方 私ルーキーとぐうたん の二人と2匹で、近所のお散歩をしました
お散歩は大好きなようで、少し引張り気味ではありますが、わりと横に付いて歩いてくれる仔です。

お散歩中の写真は無し

夕飯は、時間がとってもかかるんですが、一応食べてはくれました。
食事内容は、先住犬のものと全く同じラム+チキンのもの。
千葉ワンの吉田さんが、気を利かせてくれて、いつもトッピングしているものを持ってきてくれていました。
でも、食事の仕方とかを見たかったので、家で与えているもので本日はお試し。
今後、食べないようならば、トッピングを使わせてもらおう。

おいしくない


昨夜ぐうたんは、精神的な疲れからか グズグズ言いながら、なかなか寝付かれず、本気で寝始めたのは夜11時ごろ。

写真は、夜9時ごろ
夜9時

どうしても、ケージには入ってくれないので、こんな風に究極の豪邸にしてみました。

 天蓋ベッド

 ほんきでねる


・特に気になるところ・

体に触られるのが嫌みたいな気がする。
吠え癖をどうにかしなくてはいけない。

・対処・

体には、毎日スキンシップをしてみよう。特に抱っこを嫌がるので気をつける。
吠え癖には、スプレータイプのボアストップを利用してみよう。

 

里親初心者なので、アドバイスなど、お待ちしております。
誰かヘルプミー\(-o-)/ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へせんえつながら参加中

 

未分類 CM:0 admin page top↑
ぐたん戦う毎日のスタート
2008 / 01 / 20 ( Sun ) 16:12:11

このブログは 里親初心者と生活する ぐうたん(パグ犬)のお話です。

書き手 ルーキー

これから、1ヶ月間、毎日がんばって ぐうたん の日記を書きます。

どこ

名前 ぐうたん

性別 女の子

年齢 7歳

 

本日 12時 ぐうたんは、千葉ワンの吉田さんに連れてこられた。

どこ2

どんな子かまだ分からない。もう立派な大人だから、頑固そうではありそう。

でたい

耳、鼻の間を見ると、かなり汚いので、皮膚病があるかもしれない。

左耳は特に痒いらしい。

オシッコトレーニングをしないといけないな。
家ではまだ慣れていないから、なかなかシートでしようとしない。
おしっこができるまで、トイレにずっといます。

かれこれ、4時間はトイレにいますね。まだおしっこしてくれない。

かえりたい

うちには先住犬がいるので、この仔とぐうたんが、早い段階で折り合ってくれることを願うのみです。

かわいいんだから

これから、ぐうたんが落ち着いて生活できるか・・・・

一ヶ月の、トライアルの間 ぐうたんは戦う毎日になりそうです。 

ちかすぎる


せんえつながら、参加中 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
未分類 CM:0 admin page top↑
* HOME *
